年末といえば紅白歌合戦。今年はどんな歌手が出演するのだろうか。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者に「NHK紅白歌合戦に出場してほしい歌手」を9月にアンケートし、529人から回答があった。10位以内に選ばれた歌手を紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 なにわ男子 59票

今まで出場経験なし。今年の活躍から出場を期待する声が集まった。

■テレビで見ない日はないほど人気

昨年デビューして、今やドラマや映画に引っ張りだこで、テレビで見ない日はないくらい。ぜひ出場してほしい!(おさとう・高校3年女子、埼玉)

■キラキラ王道アイドル

今一番勢いのある、関西からデビューしたキラキラ王道アイドル。なにわ男子の魅力を知ってほしい!(ばなな・中学3年女子、兵庫)

2位 Snow Man 57票

出場回数は1回。昨年の初出場に続いて、今年も出場が期待されている。

■昨年の紅白に感動

昨年の紅白歌合戦を見て感動した!(ありんこ・中学2年女子、東京)

■紅白を盛り上げてくれそう

圧倒的なダンスと歌のパフォーマンス、トーク力で紅白をさらに盛り上げてくれると思う。(えしぇふ・高校3年女子、埼玉)

3位 SixTONES 47票

出場回数は2回。高い歌唱力から、出場を期待する声が集まった。

■歌うことを楽しむ姿

表現力がすごい。全員が歌を歌うことを楽しんでいるから聞いていて気持ちが良い。(かにたま・高校1年女子、新潟)

■引き込まれる楽曲

楽曲がどれもオシャレで、引き込まれるものがある。(ぺんぺん・高校2年女子、滋賀)

4位 Mrs. GREEN APPLE 32票

出場経験はなし。今年3月に活動を再開したことで話題になった。

■活動再開、紅白出場応援したい

大好きな歌手! 活動再開したし、紅白に出場してほしい!(羊・中学2年男子、沖縄)

■紅白を機にファンが増えてほしい

受験期にとてもお世話になった歌手。周りにミセスファンがあまりいないので、紅白を機に増えてくれたらうれしい。(鍋・高校2年女子、東京)

5位 TWICE 31票

出場回数は3回。今年JAPAN 4th ALBUMである「Celebrate」がリリースされた。

■1年の終わりに聞きたい

好きすぎて1年の終わりにはこれを聞きたい。(中学2年女子、大阪)

■アルバムが周りでも人気

「Celebrate」が周りでも人気だった。(蓮華・中学3年女子、秋田)

6位 Official髭男dism 24票

出場回数は2回。アニメ主題歌の「ミックスナッツ」を聞きたいという声が多かった。

■口から「音源」

口から「音源」が流れているかのような(正確な)歌声。それを超えるアレンジがすごい。(わんこ・高校3年女子、愛知)

■「ミックスナッツ」が流行

アニメ「SPY×FAMILY」主題歌の「ミックスナッツ」がはやった。その歌のリズムや歌詞が好き。(にはとり・高校2年女子、大阪)

7位 YOASOBI 21票

出場回数は2回。紅白ならではの豪華なステージが期待されている。

■歌声がきれい

歌声がきれい。友達の間でも話題になる。(中学2年女子、神奈川)

■豪華なステージを期待

今年の紅白でも、紅白でしかできない豪華なステージを見てみたい!(さくら・高校2年女子、東京)

8位 King & Prince 20票

出場回数は4回。King & Princeを見て年末に癒やされたいという声が上がった。

■年末に癒やされたい

かっこよくて歌が上手。年末に癒やされたい。(マスク・高校1年女子、鹿児島)

■知名度上がったのでは

メンバーそれぞれさまざまな仕事をこなしてきて、知名度も上がったと思う!(りれん・中学1年女子、山口)

9位 SEKAI NO OWARI 19票

出場回数は5回。独特なダンスの「Habit」がTikTokで話題に。

■「Habit」を紅白で

今年は「Habit」が流行しているのでぜひ出てほしい。(鳩サブレ・中学3年女子、東京)

■紅白で「映える」パフォーマンスを

歌詞もパフォーマンスもすばらしいので紅白でとても映えると思う!(クローバー・高校2年女子、愛知)

10位 NiziU 18票

出場回数は2回。3年連続の紅白に期待の声が寄せられた。

■NiziUから元気をもらった

つらいときや勉強が大変なとき、曲を聴いたり、メンバーがけなげに頑張っている姿を見たりとたくさん元気をもらった。(なっつ・中学1年男子、島根)

10位 ジャニーズWEST 18票

出場経験はなし。「応援歌を多くの人に聞いてほしい」と選ばれた。

■コロナ禍こそ応援歌を

コロナ禍でしんどい人も多い中、ジャニーズWESTの応援歌で救われる人がいると思う。ジャニーズWESTの歌が日本中に届いてほしい。(らじお・高校2年女子、兵庫)

10位 すとぷり(すとろべりーぷりんす) 18票

出場経験はなし。「すとぷり」は動画配信などで活動するエンタメユニット。主にバーチャルで活動。

■今年たくさんの活躍があった

5大ドームツアーやNHKのみんなのうたなど、今年たくさん活動していた。(yuki・高校1年、北海道)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。