部活の個人戦で先輩に勝ってしまい、これからどう接したらいいか悩む高校1年女子・おもちさん。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた相談に対し、読者の皆さんから届いた声を紹介します。

【お悩み】部活の先輩に無神経な態度をとってしまったが、今後どう接したらいい?

私は運動部に所属しています。この前、試合の個人戦で先輩に勝ちました。

そのあと、その先輩に部活の予定について聞きに行ったのですが、先輩は泣いていました。とても無神経なことをしたと思っています。「すみません、大丈夫ですか?」とは言いましたが、先輩に質問しに行ったことをとても後悔しています。私は先輩に嫌われてしまったでしょうか? 今後の接し方についてアドバイスしてほしいです。(高校1年女子・おもち)

 試合で自分が勝ってしまった先輩にどう接していく?

スポーツは平等、勝つことは悪くない

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。極端なことを言えば、プロの世界では年上年下関係ないです。スポーツの良いところは、年齢国籍を問わず平等にプレーできるところ。1対1だと明確に自分が相手に勝ったという事実が見えてしまうので、特に罪悪感が残ってしまうのかな……。

もし謝るならば、私は「泣いているところに予定を聞きに行ってしまったこと」を謝ります。決して勝ったことを謝るべきではないです。そこで勝ってしまったことに対して謝ったら、「勝つことが悪いこと」になってしまいます。一番譲ってはいけないのは、「勝ったことは悪くない」ということだと思います。(中学2年女子・ひよこ)

対戦相手に憎しみは感じない

先輩に嫌われてはいないと思います。もしその個人戦で先輩ではなく、おもちさんが負けていても、先輩のことは嫌いにならないですよね。僕も運動部に所属していましたが、負けた悔しさはあるものの、対戦相手に憎しみを感じることはなかったです。

選手は試合ごとに対戦相手に感謝し、負けたとしても相手を応援するのが暗黙の了解。先輩はおもちさんのことを嫌ったわけじゃないと思いますよ。今まで通りでいいと思います。(中学3年男子・Night)

ほかの頼れる先輩に相談を

高校入学後、競技かるたを始めた私。試合で、他の部活と兼部されている2年生の先輩に勝ちました。その後もその先輩とは、お互いにいつも通り接しています。

他の先輩からは「勝てたのは完全に実力だから、変に次の試合でわざと負けるとかはしなくていいよ。気を遣うと逆に気まずくなっちゃうし」と声をかけてもらいました。なので、わざと負けたり、気を遣ったりするのは逆効果なのではないかと思います。先輩側も、気を遣われるたびに、負けたことを思い出してしまうかも。

もし気になるようであれば、同じ部活の頼れる先輩に相談してみては。同学年なら先輩のことをよく分かっているはず。強くなるために勝つことは絶対に必要です! いい思い出を残すためにも、先輩・後輩関係なく全力で部活を楽しみましょう。応援しています!(高校1年女子・そらみみぃ)

部活を頑張る者同士、いい関係が築けるはず

高校生の講師をしています。同じような悩みを持つ高校生は多いと思います。運動部は、特に勝ち負けという結果があるので、自分が負けたとき、または勝ったときのその後の人間関係も気になってしまいますよね。

お悩みでは、自分が先輩に勝ち、その後、声をかけてしまったことを気にされているようでした。まず、先輩に勝ったことは、なにも悔やまなくて大丈夫だと思います。その先輩も、後輩であるあなたが部活を真面目に頑張るような後輩であれば、勝ち負け以上に、同じ部活を頑張る者として、あなたのことをきちんと認めてくれるはずです。

そして、今回のことは、あなたのほうからは先輩にもう声はかけなくて大丈夫だと思います。負けてしまった先輩は、悔しくてもっと部活に打ち込み、力をつけてくるはずです。

そして、あなたは、部活の中でも努力を認めてもらえるような練習をしていけば、またその先輩ともいい関係が築けるのではないかと思いますよ。(社会人女子・ゆゆ)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。