読者の中学2年女子・ぴよぴよ子さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「好きな人に告白したが、フラれてしまった。どうしたら振り向いてもらえるのか」という相談です。読者の皆さんから届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】一度フラれた相手に振り向いてもらうには?

大好きな人に告白しフラれた

私は去年から好きな人がいます。1年生の時に同じクラスだった男子で、2年生の今は違うクラスです。

友達との罰ゲームで、6月に告白。その時は、私が長い時間告白をためらってしまい、1時間ほどたって頑張って言ったのですが、「ごめんなさい」と一言。フラれてしまいました……。私は「あはは、そうだよね、ほんとごめんね」と言って走り去りました。

どうにかして振り向いてほしい

その後もチョコを渡したり、誕生日にタオルなどをプレゼントしたり……。脈ナシなのかわからず、「渡しても意味ないのかな」「好感度は上がってるのかな」「迷惑かな」ってずっと考えています。友達とも相談していろいろな計画を立ててもらい、その人と遊園地や文化祭で一緒に行動したりしています。

本当にこんなことをして、振り向いてもらえるのでしょうか。日常でどのように振る舞ったり、声をかけたりしたら振り向いてもらえるようになるのでしょうか。教えてください!(中学2年女子・ぴよぴよ子)

好きな相手に振り向いてもらうにはどうしたら…?

気の済むまでアタックするのもいい

相手にふられても何度もアタックし、付き合うというケースも少なくはないですが、かなり精神的につらいと思います。ぴよぴよ子さんの悩んでいる通り「迷惑じゃないかな」などと悩み、最終的には諦めてしまうのではないかなと思います(実際、私もそうでした)。

もちろん実際にアタックするのはぴよぴよ子さんですし、ぴよぴよ子さんの相手に対する思いも分からないですが、自分(の想い)が尽きるまで頑張ってアタックするのもいいかもしれません。頑張ってください、応援しています!(中学3年女子・鳩サブレ)

一度引くことも大事

こちらから押してばっかりじゃなく、一度引いてみたらどうでしょう。あなたを相手が気になっていたり、好意があったりすれば、話しかけてくれるのではないでしょうか?(社会人・yuu)

結構脈ありかも? 笑顔が大事

遊園地や文化祭で一緒に回るのは、「結構脈アリ」に近づいていると思います。一緒に遊ぶのであれば、相手はあなたのことが嫌いではないでしょう。

「これからやってみてはどう?」と思うことは、「よく押して引いてみる」ことです。いつもよく話すならわざとらしくなく少し避けるようにしてみたり……。クラスが離れて話さなくなったのなら今まで通りアピールしたり、あいさつしたりするのがいいと思います! 

あとは、笑顔でいることが大事です。髪型を変えてイメチェンしてみるのもいいのではないでしょうか。(中学2年女子・ラベンダー)

攻めすぎ注意、絶妙な距離感を

相手の反応はわかりませんが、罰ゲームでフラれているということは、「そのときは気持ちがなかった」ということだと思います。でも逆に、相手はあなたの気持ちがわかっているので、相手が「気まずい…」って感じになっていないのなら、まだチャンスはあると思います!

振り向かせるには、攻めすぎに注意。その場に合わせて、少し攻める、少し引くという、絶妙な距離感があれば、相手も意識してくれるのではないでしょうか。(中学1年女子・さくさく)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。