読者の高校3年女子・ヒヤシンスさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。彼氏の好みに自分を変えるべきかという相談に、読者の皆さんから届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】彼氏の好みに自分を変えるべき…?

長い髪に憧れ、でも彼はショートカット好き

私は高1の時から付き合っている人がいます。彼のためにかわいくなろうと思い、ヘアアレンジのできる長い髪に憧れるように。今は努力して髪を伸ばしている最中です。

しかしこの前、彼から「女子の髪型はショートカットが好きだ」と言われました。おそらく、彼は「切ってほしい」という意味を伝えたいのだと思います。ですが、正直切りたくありません。

みなさんは「彼氏の好みに合うように自分自身を変える」ことについて、どう考えますか?(高校3年女子・ヒヤシンス)

彼好みの髪型にするべき…?(写真はイメージ)

相手が褒めてくれるとうれしい!

僕にも彼女がいますが、髪の毛を切ってほしいとアピールをされたことがあります。無視していましたが、僕の友達が短髪にしたときに、「かっこいい~」って、僕に言ったことないくらいハイテンションで彼女が言っていたことに、恥ずかしながら嫉妬してしまい、僕も髪の毛を切りました。すると、彼女がベタ褒めでとてもうれしかったです。今まで、毛嫌いしていた髪型なども自分の好みも、彼女のベタ褒めにより大好きなヘアスタイルになりました!(高校1年男子・マッキー)

意外と友達からも高評価

私の彼氏もボブの前髪ありが好きで、彼好みに合わせたことがあります。正直髪型を変えることにとても不安もありましたが、前髪を切ってみて意外と友達からの評価もよく、切ってよかったかなと思っています。ただ、気持ちの準備が出来ていないのに切って後悔してしまったら、心のダメージが大きいと思うので、切りたくなかったら切らなくてもいいと思います!(高校3年女子・レグ子)

空気が読めないと思われるのは嫌…

自分だったら切っちゃう。ショートにはショートの楽しさがあるし、彼氏が遠回しに伝えてくれているのに切らなかったら、空気読めないとか思われるかもしれないから…。(中学1年女子・みじゅまる)

一番大切なのは自分らしさ

私はヒヤシンスさんが切りたくないなら切らなくてもいいと思います! 私はショートカットですが、もし好きな人の好みがロングと聞いても伸ばしたくないと思いました。好きな人であることに変わりはないけれど、好きな人のために自分らしさを犠牲にはしたくないし、自分らしい自分を好きになってもらいたいと思います。

彼氏さんの髪型の好みはショートでも、結局はヒヤシンスさんのことが好きだったら髪型なんか関係なく好きでいてくれるのではないでしょうか。いっそ彼氏さんが好きな髪型をロングにするくらい、今よりももっともっとかわいくなっちゃえばいいかもしれません!(高校1年女子・ベネジクト)

好きなものを言い合える仲になろう

変えるべき、変えないべきと言い切れる訳ではないのですが、「自分の好きなものを好きって言える仲の方がいいんじゃないかな」と私は思っています。なので、彼氏さんと話をしてみてはどうでしょうか。自分が何を好きで、何が嫌い(苦手)なのか。それを「そうだったんだね」と受け入れてくれるなら、しっかりと絆の強い恋人となるのではないでしょうか…。(中学3年女子・はちまる。)

別れた時に後悔する…

私も昔、同じような経験をしました。当時私は短い髪の方が好きだったのですが、恋人はロング至上主義だったので、それに合わせて髪を長くしていました。しかし、別れた後すぐに、「なんで長くしてたんだろう」と思ってショートにしました。正直すごくむなしかったです。

悩んでいるなら、自分が好きな方を選ぶと良いと思います。髪の長さで2人の関係が続く保証もありません。そうであるなら、「自分が」後悔しない道を選ぶことをおすすめします。自分の気持ちを大切にして、幸せになってください。(高校2年女子・髪伸ばし中の民)

何もかも相手に合わせると苦しいよ

ロングが好きなら、自分の考えに自信を持って尊重するべきだと思います。彼氏に合わせることは、「仮の自分」を作って彼氏の喜ぶようにすること。最初は彼氏が喜んでくれてうれしいけれど、そのうち「この前も彼氏に合わせたから、今回も合わせてあげなきゃ」という思いが強くなることも。つまり、自分からわざわざ合わせにいく必要はないということです。

一個人の意見ですが、彼女が自分好みの髪型じゃなくても、あなたがありのままでいたら、彼氏は彼女を「めっちゃかわいい! 美しいな」と思うもの。逆に、自分好みの髪型に彼女が悩んだ末にしてくれたら、申し訳なく罪悪感を持ちます。なので、「私の彼氏はこの髪型が好きなんだ~」くらいが一番いいと思います。(高校2年男子・らい麦)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。