毛深いことがコンプレックスで、半袖を着るのが怖い…。読者の高校1年女子・まーさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた相談に対して届いた声、アドバイスを紹介します。

【まーさんのお悩み】半袖を着るのが怖い…毛深い女子ってどう思う?

毛深いことがコンプレックス

私は親からの遺伝で毛深いです。カミソリは肌が弱いことや、生えてきたときにもっと濃く見えると聞いたので、使っていません。

今は脱色クリームを使っています。脱毛クリームも、結局は生えてきた時にカミソリと同じことになるので使いませんでした。

周囲は何も言わないけれど…

私は肌が白めなので余計に毛が目立ちます。中学生のときはなるべく長袖を着て過ごしました。毛深いことに対しては何も言われませんでしたが、周りの子が優しかったからだと思います。

でも高校になってから、周りはみんな「そらなきゃ」って言っていて、私は半袖を着るのが怖いです。私の腕を見て、直接言われなくても、何か思われるんじゃないかと不安になります。

どうしてみんな毛をそるの?

私は皆さんに聞きたいです。毛深い女子の腕を見て、女子としてどう思いますか?

また、なぜみんなそることを当たり前に感じるのか、そらない選択肢を選ばないのはなぜなのかについても、ぜひ意見を聞いてみたいです。(高校1年女子・まー)

毛をそるのは当たり前…?(写真はイメージ)

女優やモデルに憧れて…

そることを当たり前に思うのは、女優やモデルなど「きれいな人への憧れ」からだと思います。「なぜあの人はきれいなんだろう……」と観察した結果、毛がなくてキレイなお肌だということにたどり着くことがあると思います。少しでも憧れに近づくために、毛をそる人も多いのではないかと思います。

私は人の目が気になってしまうタイプなので毛をそっていますが、毛をそっていない女性は、堂々としていて憧れます。外国では、いわゆるムダ毛をそらないということも多様性としてあるそうなので、何か言われたら「多様性だからっ!」と堂々と言えばいいと思います!(中学3年女子・わいみ)

個人の感性で大きく異なる

私は「毛深いのは暑苦しい」「女子はすべすべ肌で爽やか」というイメージが広まっているせいだと思います。実際、モデルさんは大体毛をそっていてきれいなイメージがあります。みんなそれに憧れているのかも?

結論は「気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない」です。おしゃれにこだわる人は「そった方が絶対いい」(メイクみたいなノリだと思います)、おしゃれとか容姿をあまり気にしない人は「別に気にしない」のだと思います。

ただ、これからプールの季節なので、脇はなるべくそるか染めるかしたほうがいいのかな、というのが私の考えです。(高校2年女子・ななっしー)

同級生の一言に傷つき…

私も遺伝で腕も足も毛深いです。中学の頃は陸上部に入っていたので日焼けによって毛が目立たないということもあり、あまり気にしていませんでした。

しかし、塾帰りのバスの中で寝るに寝れずに目を閉じている時、同じ中学の男の子が「めっちゃ○○(本名)毛深いな。俺、男やのに全然生えてへんのに」と言いました。その言葉が胸にグサッと突き刺さりました。気にし始めたのはその頃からです。

私は周りが気にしていないならば、毛をそる意味はないと思っています。毛深いのは自分のせいじゃないのだから、この事が原因で陰口を言われたりしても、自分は悪くないと思っています。今は、指や手首の毛は毛抜きで抜いてしまっています。(高校2年女子・ぴゃー子)

一人一人を気にして見ていない

少なくとも自分は女子一人一人を見ていることは決してありません。仲のいい友だち以外はそんなに気にして見ないので、そこまで気にしないでいいと思います。(高校2年男子・メロンパン)

気にしないで大丈夫

僕も毛深いのがコンプレックスで半袖をあまり着たくないのですが、友達に聞くと「別に変な目で見ないよ」と言ってくれました。ただ、女子同士だと毛が濃いと周りから言われたりするかもしれません。しかし、男子はそこについてはあまりふれることがないので安心してください。

もし言われたときは、「個性だから理解して」と正直に言った方がいいです。それでも言ってくるのであれば、親か学校の先生に相談してもよいと思います。(高校2年男子・ICHIYA)

周りの友達に相談してみては

私も同じ悩みを抱えています。毛深くて、半袖を着るのが恥ずかしくて、夏も家の外ではずっと長袖でした。私は、よく調べてから思い切ってそりました。

また、私は親友に悩みを打ち明けています。一人でもいいから、自分の悩みを知っている友達がいると助けてもらえます。私は、毛が目立っているか相談して教えてもらいます。同い年の女の子同士なので相手も私の悩みを理解して助けてくれます。私はこれで変われました! 同じ悩みを抱えている人はきっとたくさんいます!(高校1年女子・るぅちゃん)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。