スマホやパソコン上でさまざまな動画サービスを楽しめる今、中高生はどのように動画を見ているのだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生395人に5月にアンケートを実施。寄せられた声の一部を紹介する。(編集・越沢琴奈)

98%「YouTube」を愛用

よく使う動画サービスを選んでもらった(複数選択)。98%と非常に多くの中高生が動画投稿サイト「YouTube」を使って動画を見ていることがわかった。他にもテレビ番組配信サービス「TVer」(26%)や、映画やドラマ、アニメを見られる「Amazonプライム・ビデオ」(25%)を利用している人が多いようだ。

中高生がよく使う動画サービスは?

89%「休日の暇なとき」に見る

いつ動画を見ているか選んでもらった(複数選択)。「休日の暇なとき」に見ている人が89%と最も多かった。続いて「寝る前」に見る人が58%と、リラックスした時間に動画を見る人が多いことがわかった。

中高生はいつ動画を見ている?

「音楽」ジャンルが人気

好きな動画のジャンルを選んでもらった(複数選択)。最も多かったのが「音楽」で85%だった。続いて「教育系・勉強系」42%、「ドラマ・映画」は38%の人に選ばれた。

中高生の好きな動画のジャンルは?

中高生が選ぶ「推しのYouTuber」は?

最後に「推しのYouTuber」を教えてもらった。コメントの一部を紹介する。

ある男が授業をしてみた

■「世界一わかりやすい」授業動画

通常45~50分かけてやる授業内容を10分程度の動画で学べる。学校の眠い授業より効率的で世界一わかりやすい。(taka・中学3年)

学校で分からないところも、動画を見たら分かるようになる。(そら・中学3年)

むくえなちっく。

■「女子会している気分」

「むくえなちっく。」は2人組のYouTuber。恋愛話とか雑談してる動画をよくあげている。私も女子会している気分になれて楽しい!(にょーん・高校2年)

食べ物の動画や恋愛の質問動画など、いつも見ていて飽きない! 面白くて大好き。(コットン・高校1年)

なつめさんち

■プロ絵師夫婦の絵描きチャンネル

夫婦で絵を描いているYouTuber。夫婦仲むつまじく絵を描いているのが好き! テンションも高く、見ているだけで絵がうまくなっているように感じる。企画も面白い!(アオハルエンジョイ・高校1年)

お文具のアニメ

■優しい癒やし系アニメ

優しい世界観のアニメ。登場人物が個性的で、おもしろい。そして、はっとさせられるような名言がたくさんある。お気に入りは「自由に縛られてしまったあなたへ」という回の、お文具さんが言った「暗くて深いから暖かい小さな光が見つけられるんだよ」というセリフ。(Y・中学2年)

しゅうゲームズ

■「くすっと笑える実況者」

なぜか疲れがとれるゲーム実況! くすっと笑える実況者。(みたらし団子。・高校1年)

いろいろなゲームをしていて、飽きない。オリジナルの言葉の量やトーク力がすごい! 見てると自然と笑顔になれる。(HPLove100%・高校1年)

フォーエイト48

■全員TikTokerの個性的な7人組

全員が素晴らしい個性の持ち主で、全員のビジュがかぶらないことが魅力的。7月にメジャーデビューも控えており、音楽活動も行っていて、幅広い分野で活動している。(Mikasa・中学1年)

7人とも個性があり、誰を見ていても飽きない。(レグ子・高校3年)

QuizKnock

■クイズで学べる

見てるだけで学びになる。学んでる意識はなくても自分のためになってて、なおかつすごく面白い。(白瀬・高校1年)

クイズを通してさまざまな知識を吸収できる!(かーき・中学3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。