読者の高校2年生男子・りんごジュースさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。おとなしい性格で、ペアワークが苦手。自己嫌悪に陥ってしまう状況を変えたいという相談です。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】ペアワークで自己嫌悪に陥ってしまう

おとなしい性格で人としゃべるのが苦手

小さい頃からおとなしい性格です。高校生になって、いろいろな人と話したりチームを組んだりといった場面が増えたなと感じています。自分みたいにおとなしい人もいますが、にぎやかな人たちもたくさんいます。

自分は人としゃべることが苦手。ペアワークなどでにぎやかな人がペアになったときに「相手は自分みたいなおとなしい人じゃなくてにぎやかな人の方がいいんだろうな……」と考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

決して悪口を言われているとか、あからさまに嫌な態度をされているわけではないからこその不安があります。この先もいろいろな人と関わる場面はあると思うので、今のうちに解決しておきたいです。何かアドバイスがあればぜひいただきたいです。(高校2年男子・りんごジュース)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2022年7月5日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

※なるべく具体的にお答えください。読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。