長時間のバス通学がきつくてモチベーションが上がらないというお悩みが読者の高校1年生女子・トパーズさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】長時間の通学時間がつらい

私は、ついこの間入学したばかりの高校1年生です。まだ入学して間もないのに通学がつらくて、理不尽な先生方も多くてきついです。

中学までは学校が近かったので、自転車で15分くらいで着いていたのですが、高校からはバス通学になり、1時間半かけて学校に通わなければなりません。「自分で選んだ高校だから仕方ない」と親に言われましたが、きついものはきついです。

クラスのみんなも頑張って登校しているのに、自分だけ弱音吐いてて恥ずかしいです。中学までがどれだけ優しかったか実感しました。これから高校に通う時のモチベーションの上げ方が知りたいです。(高校1年・トパーズ)

長い通学時間、何してる?

気を紛らわす行動を

私は小学生の時、長時間通学でした。その時はガラケーで動画も音楽も聴けません。でも窓の外を眺めてゆっくりと時間が流れることを感じたり、周りの人の観察をしたりするのは意外と面白く、自分が1人だけ別世界にいるようでした。好きな本を読んだり、英単語を覚えたりすると意外とすぐに時間がたったように感じたり。気を紛らわす行動をしてみるとつらさも減るのでは? 毎日長時間通学している自分を褒めることを忘れないで!(高校2年女子・かりこ)

周りの景色を気楽に味わってみて

勉強したり、寝たり、ゆったり過ごしては。私たちの高校生活は始まったばっかりなので、気楽に周りの景色や朝に出会う人々を味わいませんか…! そのうち、毎朝一緒になる友達や、優しい駅員さんなどに会えるかもしれませんよ。お互い楽しみましょ。(高校1年女子・母親大嫌い)

友達のことを考えて過ごす

私も通学に1時間かかります。毎日通勤電車に乗って人にもまれる毎日です。すごくつらいですよね。私の場合は学校の友達について思い浮かべます。例えば、「今日はあの子とこんなこと話す予定だ」「学校終わったら中学の友達と遊べるんだ!」などです。私もあなたと同い年。これから一緒に頑張っていきましょうね!(高校1年女子・オトボン♫)

暗記タイムや予習復習の時間に

私も遠方通学で、毎日1時間半かけて通っています。バスに乗ってる間は勉強。朝の方が効率よく暗記できるため、英単語や古典単語などを勉強しています。昨日の復習や今日の予習など、簡単に教科書を見直したりするのも有効だと思います。 最初の45分くらいは勉強して、残りは寝て、睡眠時間を確保しています。(高校2年女子・さくら)

乗客を観察すると親近感が沸く

私も初めての電車通学はつらくて、地元の子たちを思い出しながら悲しい気持ちに。電車にはさまざまな方が乗っているので、ジロジロ見るのは良くないですが、何をしているか見てみるのがけっこうオススメ。「いつも単語帳開いてるな~受験生なのかな?」「使ってる教科書自分と同じだ!」「カバンのキーホルダー、自分の好きなキャラだ!」など、気付くことが多くて親近感が湧き楽しくなると思います。遠距離通学は初めは慣れなくてつらいと思いますが、少しでも楽しみを見つけて通学できることを願っています。(高校3年女子・るる)

「通学時間」は「自分の時間」になる

私も中学校は自転車で10分でしたが、高校からは片道1時間15分(電車待ちによっては1時間半以上)かけて通っています。通学時間を「通学時間」と考えないようにするのが良いと思います。例えば、バスに乗っている間好きな音楽を聴けば「趣味の時間」、単語帳を開けば「勉強時間」です。考え方次第で憂鬱(ゆううつ)な通学時間も有意義な時間になるのでは。

また、「今日頑張ったら帰ってからYouTubeを見よう!」「ジュースを買おう!」「欲しかった物を買おう!」など小さなご褒美を設定して頑張っています。自分でも知らず知らずのうちにストレスがたまってしまうので、自分に優しくしましょう。学校に行けただけでも自分を褒めるようにしてくださいね!(高校2年女子・らじお)

将来に必ず役立つよ

今春高校を卒業しました。私の場合、電車の本数が少なくて時間がかかり、最初の頃は登下校だけで疲れ切っていました(笑)。いろいろな交通手段を日常的に使うのは疲れるけどいい経験です。旅行の時にすごく役に立ちますよ。

先生方になんて言われてるかわかりませんが、厳しいことを言ってくれるのも今のうち。私は高校生の時に先生に注意されたこと、大事だったんだなあって身に染みて感じています。高校生の視野は大人より圧倒的に狭いです。「そういう考えもあるのか!」って心の隅に置いておいてください。あと、つらいって思いながらも頑張ってるあなたはすてきです!(大学生女子・はーと)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。