新学期になり、徐々に新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。まだ新しい人間関係になじめていないという人もいるかもしれません。対人関係に悩む高校生記者4人に話を聞いてみました。

「自分の出し方」に苦戦

―まず皆さんはどんな時にコミュニケーションに悩みますか?

A(1年女子) 自分より明るい子と話す時です。クラスでいわゆる「陽キャ」と言われるような人と話す時、とても緊張してうまく話せません……。

B(3年女子) 友達未満の人と一緒に遊ぶとき、「なれなれしい」って思われないかなあと対応に困ります。

C(2年男子) 僕は話の口火を切るのが苦手です。自慢みたくなるのは嫌だし、話がかみ合わないとそれも困るし。

D(2年女子) 私もBさんと同じで、普段一緒にいないような人としゃべる時です。私は何を話せば相手の気分を悪くしないか考えちゃいます。

何を話せばいいかわからない

―それぞれ悩みがありますね。

C クラスや小さな集団で「複数のグループ」ができて、対立する構図になっているので、たくさんの人とコミュニケーションを取るのは本当に苦労します。

B 分かります。相手の出方を伺うと、自分が受け身のコミュニケーションになったりして……。沈黙が続くと気まずいです。

C それで我(が)を出すことよりも自分を殺すことが多くなり……。

「1軍」とのケンカがきっかけで気まずく

―新学期と言えばクラス替えですよね。それがきっかけで悩むことは?

B ありました。いつもお昼を食べてた友達と離れてしまって……。気づいたらその子とは疎遠になってしまいました。

C 僕はクラスが文系と理系で分かれました。同じクラスだった人があまり関わらない女子グループだけで困りました……。でもそれが心機一転のスタートになったのはよかったかも。

A 高校1年ですが、中高一貫なので、これで4年目です。もうみんなそれぞれのグループに分かれています。私は今のクラスの「1軍(いわゆるスクールカーストで上位の人を指す)」と呼ばれる人と中1の時にけんかしてしまいました。それ以来、みんな1軍に嫌われるのが怖くて、私ともあまり話してくれません……。

D 同じようにグループで分かれているので気持ちがわかります。また友達を一から作り直す気になりませんし、本音で話せる人がいない……。

B クラス内でグループが明確に分かれている場合も分かれていない場合もありますよね。

D 1年の時はグループがほとんどなくてみんな仲良かったので、なおさら今の環境に違和感があります。

C クラス替えと言えば、新しいクラスの席順って出席番号順ですよね。……地味に困るんですけど、あれって僕だけなんですかね? 元のクラス順だったら話がしやすいし。

A クラス順の方がいいですよね。元々同じクラスっていうのが心強いです。

本音をはっきり言うのは「すごく怖い」

―「自分の思っていることをはっきり言う」か「友達に合わせて争いを避ける」のか。コミュニケーションが難しい場面ですが、みなさんはどう考えますか?

C 僕は対立しても付き合える人を見つけたいな。そっちの方が「幸せだな」と思います。

B はっきり言ってもいい友達を見つけるのが一番だとは思います。むろん傷つけない良心をもった上でですが。

D 難しいですよね……。私も悩んでいます。はっきり言える友達がいれば、お互い心を許しているのかなと思います。でもそれが簡単にできれば苦労はしないですよね。

A ですよね。はっきりと言うのがすごい怖いです。すでに仲が良い友達も失ったらどうしようって。

C 僕は本音を言いたいけど言えないことが多かったりします。本当にそこが難しいところだと思います。Dさんの言うように「できれば苦労しない」は本当に同感です。

B はっきり言う時、もし相手を傷つけ嫌な気持ちにする内容だったなら、本音を言わないことは悪いことではないと思います。

本音を言うのは怖い

「私は」を文頭につけて話すと良い?

D 「私は」を文頭に使うと、柔らかい感じで伝わると先生から聞いたことがあります。「全員の意見じゃなくてあくまで個人的に思ったことだよ」と伝えることができるのかなと思います。

B 「私は」なら「それ以外の意見もあると思うけど」という意味合いが含まれて、柔らかくなるということですね。

C それはコミュニケーションで使いやすそうですね。

B でも普段から気をつけるのも難しいですね。

D 何度も「私は」と言うのも不自然ですよね。

A 何回も「私は」と言うと、自己中な感じがしてしまいそうで怖いです。

B 私の意見になるのですが、やはり本音を言わないことも悪いことではないと思います。

C でも僕は我を殺す人生に生きる価値を見出だせないことも多くて……。生きる術で我を殺すことはありますが、「どこかで我を出さなきゃいけないときもあるよな」と思います。

B 自分が好きなものははっきり言って、自分が嫌いなもの(誰かを否定すること)は言わないよう、気をつけるとかがいいんですかね。本音も程度なんじゃないでしょうか。

C 確かに。個人として気を付けているのが、人を頭ごなしに否定したり、そういう感情を持たないようにすることです。

(続きます)