大学を知ったり、好きになるきっかけは人それぞれ。せっかく4年間通うのだから、偏差値や学問分野だけで選ぶより、少しでも自分に合う大学を見つけてほしい。そんな思いで始まったのが、「高校生が選ぶ大学ランキング」です。今回のテーマは、大学ご自慢の「映え」スポット。投票フォームからぜひ投票してください!

 

【ルール】
この記事内で紹介している大学の「映え」スポット写真と「紹介文」をみて、読者投票に参加しよう! 
 
・投票数 1人3票まで
・投票期間 2022年6月28日(火)~7月8日(金)23:59
・結果発表 2022年7月中旬公開の記事で発表

 

校舎のグレゴリオ聖歌

2016年に竣工した校舎(エリザベト音楽大学3号館)は、正面のガラス壁面に楽譜が焼き付けられています。楽譜と言っても、皆さんが現在使っている5線譜と丸い音符ではなく、4線譜と四角い音符が特徴的なグレゴリオ聖歌の楽譜です。西洋音楽の源泉であるグレゴリオ聖歌を重んじる伝統を、象徴している建物です。学生や大学関係者だけでなく、行きかう人々が思わず写真を撮りたくなる“映えスポット”です!(エリザベト音楽大学 学事部 企画・広報)

投票はこちらから!

 

人が育つ大学

高知工科大学「香美キャンパス」の写真です。左側には、自主的な学習をサポートできるよう、24時間利用可能な附属情報図書館があり、「人が育つ大学」という教育モットーを支えるキャンパス環境になっています。クラシックなレンガ造りのあたたかな要素と、ガラスやコンクリートで大胆に設計された建築が織り成すおしゃれなキャンパスです。(高知工科大学 入試・広報課)

投票はこちらから!

 

校舎『The Learning Station CROSSLIGHT』(夜景)

 

学生・教職員の公募によって決められた「The Learning Station CROSSLIGHT」という名称は、外光(light)を多く取り込み、人々がこれまで以上に交流(交差)する(cross)という新校舎の特長に加え、キリスト教のシンボルである十字架(cross)と、本学のスクールモットー「光(light)の子として歩みなさい」への想いを込めて命名されました。ユニークなアクティブラーニングスペースが点在しているのが特徴です。(梅光学院大学 大学事務局)

投票はこちらから!

 

緑のトンネル

 

高知大学農林海洋科学部のある物部キャンパスの入り口は新緑の頃にはこのような緑のトンネルとなり、通学する学生の憩いの場となっています。「高知がまるごと教材」の高知大学で学生は豊かな自然を生かした学びをしています。(高知大学 広報室)

投票はこちらから!

 

本に囲まれ、カフェでゆったり♪

 

2020年秋に誕生した、総合学修支援施設(8号館)です。大規模なラーニングコモンズと図書館で構成されており、1階にはカフェを併設。解放感のある空間で本に囲まれながら、空き時間をゆったりと過ごすことができるエリアです♪(大正大学 広報課)

投票はこちらから!

 

今年もありがとう。

学び舎の前にそびえ立つヒマラヤ杉のクリスマスイルミネーション。少しでも早くコロナ禍が収束して、年末にこの1年間頑張った自分を褒め称えながら、来年だって頑張るよ、って一人でも、友達とでも、恋人とでも、ぜひこのイルミネーションをキャンパスの中から見上げてほしい。(立教大学 入学センター)

投票はこちらから!

 

森に浮かぶ植草学園大学

開学時に千葉県の優秀建築賞を受賞するなど、“おしゃれな建物”で定評のある植草学園大学。夜になると建物がライトアップされ、昼とは違った魅力を見せてくれますよ!(植草学園大学 入試・広報課)

投票はこちらから!

 

鹿鳴館とそっくり?国重要文化財「旧島津家本邸」の大階段

清泉女子大学の本館(旧島津家本邸)は、日本の近代建築の礎を築いた英国人ジョサイア・コンドル(Josiah Conder、1852-1920)晩年の代表作として知られ、国重要文化財に指定されています。鹿鳴館の設計したことでも有名なコンドル氏が作ったこの建物の大階段は、鹿鳴館と同じ末広がり型で、木彫りの手摺りも大変豪華なつくりです。(清泉女子大学 入試・広報部広報課)

投票はこちらから!

 

校舎の窓からの遠景

キャンパス内にあるかと言われると、少し違うかも知れませんが ...高台に位置するキャンパスならではの壮大な景色は、季節や天候、時間帯によって背景となる雲や山の見え方も変わり、写真映え間違いなしです。特に、雨上がりの寒い日は空気が澄んで見通しも最高です。教室の窓からの景色なので、これをバックに友だちと記念写真を撮ることもできます。(大阪青山大学 入試部)

投票はこちらから!

 

留学生も集うウッドデッキ

名古屋商科大学の日進キャンパスに、新しく学生の憩いの場が誕生しました。現在242名もの留学生が在籍しており、天気の良い日には国際性豊かなメンバーでベンチに座り、コーヒーを片手に談笑をしている姿を見ることができます。休日にはBBQをすることもできます!(名古屋商科大学 渉外部門)

投票はこちらから!