私の高校は校則の厳しい学校ですが、みんな工夫しながらコスメや美容アイテムを上手に使っているんです。友達6人にスクールメイクにおすすめのコスメや美容アイテムを取材しました。(高校生記者・まげまげ=2年)
リップは薄づき、香りはほのか
&beの日焼け止め、celluverのシフォンパヒューム、ロート製薬のトーンマイリップ
色付きリップ、日焼け止め、香水をして学校に行っています。色付きリップはロート製薬のトーンマイリップ。薄づきで校則が厳しめでも使いやすいです。血色が良く見える効果があります。日焼け止めはややトーンアップ効果のある「&be」を使い頰の赤みを少し隠したりしています。
使っている香水はcelluverの「シフォンパヒューム」で、ほのかに香って主張しすぎず、柔軟剤の匂いと言ってもわからないかも。消臭剤としても使えるので私は、いつも制服に振っています。(セヒ=3年女子)
涙袋をさりげなく強調
U R GLAMのリキッドアイブロウ、スキンアクアの日焼け止め、資生堂のベビーパウダー
U R GLAM(ユーアーグラム)のリキッドアイブロウは、涙袋の強調に使っています。薄づきです。色付きリップは、薬用のものを使いケアしています。日焼け止めは、透明感が出るようにトーンアップ効果のある「スキンアクア」を使っています。
そして、ベビーパウダーは必須。湿気や汗をかいて前髪がベタつくのを防ぎ、すでにベタベタなときも使えばサラサラになるのでおすすめです。(ユラン=2年女子)
お肌をサラサラに保つ強い味方
マジョリカマジョルカのポアリスフリーザー、資生堂のベビーパウダー
マジョリカマジョルカのポアレスフリーザーは、スキンケアの後でおでこに塗布するとおでこがさらさらになります。皮脂を抑えるために使っています。
資生堂のベビーパウダーは顔と前髪を整えた後に前髪の裏にもはたいていています。顔にはたくのは、マスク荒れを少しでも軽くできるかなという期待から。前髪の裏にはたくのは、少し前髪がさらさらになる気がするからです。(ジュヨン=2年女子)
寝癖直しの必須アイテム
ウテナのマトメージュ、ハニーチェのヘアミルク、ビューラー
ハニーチェのヘアミルクは、お風呂を上がってから髪につけています。洗い流さなくていいのでとても便利です。また、寝癖がつきやすいので、ヘアミルクとあわせてウテナのマトメージュ(ヘアワックス)を使っています。マトメージュはすんなりまとまるし、寝癖直しにも使うことができるので役に立ちます。
ビューラーは少しでも、目を大きく見せるために使っています。ビューラーを使ったぐらいじゃバレないのでおすすめです。(シア=2年女子)
コスパ最高のさっぱりスキンケア
ネイチャーリパブリックのアロエベラスージングジェル、ナチュリエのハトムギ化粧水、クナイプビオのオイル
普段のスキンケアに気をつかっています。主に使っているのは、アロエジェルとハトムギ化粧水と保湿ケアオイルです。アロエジェルもハトムギ化粧水も、1000円以下とお手頃価格なので量を気にせず使う事ができます。さっぱりとした使い心地です。
オイルは、ニキビ跡のケアと肌の保湿のために使っています。グレープフルーツのかんきつ系の香りで、肌の状態を良くしてくれるだけでなく、リラックス効果もあり心を落ち着かせてくれます。(アラン=2年女子)
パックでニキビ予防、美容ローラーで血行UP
メディヒールのティーツリーエッセンシャルマスク、リファの美容ローラー
学校にメイクをしていくのは諦めて、日頃のスキンケアに力を入れています。愛用しているのは、メディヒールのパックで、その中でも「ティーツリーパック」がおすすめです。ニキビはなるべく発生させたくないので、鎮静効果のあるこのパックを常用しています。
母から美容ローラー「リファカラット」を借りて、肩や顔のマッサージをしたりしています。マッサージをすると、血行がかなり良くなります。メイクができない分、スキンケアに手間をかけられるのはいい事だと思います。(ソジン=2年女子)