高校3年生を送り出し、桜の蕾が少しずつ開きはじめたこの頃。新1年生は新しい高校生活、新2・3年生は新学年での生活への期待で胸を膨らませていると思います。「新学年からは勉強も頑張りたい!」と意気込んでいる高校生も多いのでは? 生活雑貨専門店「ロフト」広報の高橋祐衣さんに、今人気の勉強が捗るグッズの数々を紹介してもらいました。(小谷田清音、価格は税込)

しおりにもなるコンパクト付箋◎

ココフセンページ 各297円

本やノートに挟みやすい薄型ケース 

ケースに入ったかわいいデザインのフィルム付箋です。

ケースは手のひらサイズのコンパクトな四角いかたち。120枚のふせんが入っています。ボリュームがあるのに、一番厚い部分は2.7mm・両側のフチ部分の厚みはわずか0.7mmとスリムな仕上がり。

本やノートなどの冊子状のもののノド部分に差し込みやすく、しおりのように持つことができますよ。フィルムふせんなのでたくさん貼ってもかさばらず、文字の上に貼っても下の文字を隠しません。油性ペンや鉛筆で書くこともできます。

「カチカチ」うるさくないモノトーンペン

ぺんてる カルム 多機能ペン 各550円

ひとに調和する静音設計

ボールペンの「カチカチ」というノック音を気にしたことはありませんか? 静かな自習室や図書室では、そのような音を出すときさえも気を遣うと思います。

このボールペンは、その「カチカチ音」を約66%カットしました。グリップは革調になっているため手にフィットしやすく、色もシンプルなブラック・カーキ・グレイッシュホワイトの三色展開でかっこいいデザインです。ボールペン2色(黒・赤)とシャープペンシルが1本になった多機能タイプです。

ノートに貼れるTO DOリスト付箋

TO DO LIST付箋  各385円

左:クラフト、中左:イエロー、中右:グリーン、下:ホワイト

毎日の宿題や部活動、委員会活動など、タスク管理をしなければならない機会が多いと思います。しかし、タスク管理は正直面倒ですよね? 

この商品はTO DOリストが付箋になったもの。ノートの端や手帳などに貼っておくことができます。シンプルなデザインで、貼って剥がせるところがポイントです。

ボタン式スタンプでノートを復習しやすく

ポチッとシックス 990円

綺麗に押せる6連スタンプ

キーボードのようなボタン式のスタンプです。ポチッと軽く押すだけで、きれいにスタンプを押せます。5.5mmの小さめサイズで、重要な点や公式、暗記すべき範囲など、用途に合わせて使えますよ。ノートまとめやスケジュール帳に使ったら統一感が出ますよね。

水性ペンで塗ってもにじまない

油性インクを採用しており、上から水性ペンで塗ってもにじみません。

QuizKnock式ルーズリーフで成績アップ

B5ルーズリーフ 誤答・暗記用、B5ルーズリーフ 誤答・記述用 各330円

学校の定期試験や模試の復習に最適

学校の定期試験や模試が終わった後、間違えた問題をそのままにしてしまっていませんか? QuizKnockと学研ステイフルが共同開発したこのルーズリーフは、重要度と復習チェック欄があり、どの程度の問題を自分が理解・暗記できているかが可視化できる作りになっています。

誤答・記述用は間違えた問題とその答え、解答にあたってのポイントを記入できるようになっており、苦手な問題をまとめることで次の試験への対策ができます。毎日持ち歩くバインダーに入れておけば、休み時間や通学時間などの空き時間に復習しやすいので成績アップ間違いなし。

持ち運び便利なミニルーズリーフ

片手サイズで可愛く持ち歩ける

専用のミニバインダーと組み合わせるのはもちろん、普段使っているA4、B5、A5のバインダーに追加できます。ミニサイズだから、要点のまとめとしてもメモ帳や追加メモとしても、好みに合わせて使い変えるのもOK。

種類がたくさん!イントゥーワンプラス 各880円、書きやすいルーズリーフ ミニ=253円、3色アソート=275円、タイムプランニング・TODOリスト=176円、クロッキーリーフミニ 341円、クリアポケットミニ10枚・ファスナー付きポケットミニ1枚 385円、カードポケットミニ 330円、インデックスB7Eラミタブ 242円

罫線や色など種類がたくさんあるので、自分だけの組み合わせを楽しめます。

「ロフト」広報 高橋祐衣さん

 

新学期に向けて勉強を頑張りたいと思っている学生さんはたくさんいると思います。春休みのうちに勉強グッズを揃えて、周りに差をつけませんか? ロフトは今回ご紹介した商品はもちろん、今回ご紹介しきれなかった商品も含めたくさんの勉強グッズを取り揃えています。ぜひ店頭やロフトネットストアで見つけてみてください。