読者の中学3年生女子・みかんさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。オタ活動と勉強との両立の方法がわからないというお悩みです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み相談】オタ活と受験勉強を両立する方法が知りたい

好きなだけ配信をみている日々

私は根っからのオタク。ここ数年は常に誰かを追っています。

バーチャルライバーが好きで、推しは、にじさんじの黛灰(メッシャーズ箱推し)とIke Eveland(Luxiem箱推し)、VΔLZ箱推しです。その他には、歌い手ではそらるさん、実況者ではtowacoさん、ゲームストリーマーではVanillaさんが好きです。

好きなだけ配信を見ている日々を送っていました。Twitterで、好きなイラストや推しのツイートをリツイート・いいね。ライブに行ったり、グッズを買ったり、イラストを自分で描くことも。

しかし、成績に影響が出てくるように…

これまでは、推し活しながら成績もキープしていたのですが、今年に入って一気に成績が悪くなり……。今まで90点以上余裕で取っていたテストは80点ほどまで下がりました。遅くまで配信を見ていたせいで、寝不足になり朝早く起きられず、学校に遅刻しそうになったことも。

どうしたら両立ができるの?

大学受験に向けて勉強をちゃんとしなきゃいけなくなり、今は親からオタ活を制限されてしまいました。正直見たい配信も見れないので、モチベーションが上がりません。

勉強とオタ活を両立できている方がいたら、どうしているか教えてほしいです。(中学3年女子・みかん)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2022年3月15日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。