勉強に友達付き合いに、部活忙しい高校生活は、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】考えすぎ、完璧主義な自分気持ちがつらい

私は、よく「ここで何かしたら悪い方向に事が進んでしまうのではないか」「自分がやらなかったら誰がやるんだ。でも変なことしたら怒られるかも……」など、考えすぎてしまいます。「周りをよく見れている」と褒められるのですが、「考えすぎ」とも言われます。

他にも、人の話を聞くことが嫌になって、人に会いたくないと思ってしまったり、クラスメートが自分のことについてひそひそ話をしているように感じてしまいます。でも学校には行かないと、勉強が心配だし、部活では大事な役割があり、簡単に学校を休むことができません。

「全部を完璧にする必要はない」と言われても、「じゃあどうすれば…?」となって、結局全部を完璧にしようとしてしまいます。

全部を完璧にしようとして疲弊……(写真はイメージ)

どうすれば、もう少し気持ちを楽に生活できるでしょうか? ただでさえ自己肯定感が低い私ですが、このままだと周りの人も巻き込んでしまって、迷惑をかけてしまいそうです。(高校2年・女子・ナスカレー)

完璧を目指すと疲れきってしまう

何事も「〇〇すぎ」てしまうと、長所が短所になってしまいますね。ナスカレーさんも、つらい心境でいることと思います。どのようにすると、少しでも気持ちが楽に過ごせるのか考えてみましょう。

毎日の生活の中で、例えば「怒られるかも」と考えれば当然不安になります。安心できるように完璧にしようと行動すれば、結果として疲れきってしまいます。

不安にさせることが頭をよぎれば、周りの人をよく見て過ごすでしょうから、クラスメートのひそひそ話もすぐに気が付いてしまうと思います。人の中にいることが苦痛になりますよね。

ひとり時間を意図的に作って

まず私が思ったことは、できれば学校で、1人で過ごす時間も意図的に作った方が良いと思います。その時間で「自分にとって大切」と思うことをして過ごすことをお勧めします。そのことに集中して、しっかり気持ちを切り替える習慣を身に付けましょう。

ここで一番重要なポイントは「自分にとって大切」という点です。何となく過ごすと不安がよぎる可能性が高いので、自分のためにどういうことがしたいのか、明確にしておくことがポイントです。

学校で、1人で過ごす時間を作ってみて(写真はイメージ)

悪いイメージを見せる「心の水晶玉」に惑わされないで

そして、考えすぎてしまう要因はなんでしょう? ナスカレーさんは、占い師が手をかざすと何かイメージが見えてくる、水晶玉って分かりますか? 

人はみな、心に「未来を見せる水晶玉」を持っています。ナスカレーさんの「水晶玉」は、今なぜか悪い未来を見せることが多いようです。周りにいる人を信じて任せようと思っても、「水晶玉」はあなたが困るようなイメージを見せたり、任された仕事をしっかり終わらせたのに、不備があるように見せて、より完璧にしようとあせらせたりします。

しかし、思い出してほしいのは、そのイメージは決して現実ではなく、常に正解という訳でもありません。「いやいや、こういうことだってある」と、「水晶玉」が見せるものとは他のイメージをあなたが考えて、より客観的な未来のイメージを持つように心で調整した方がよいようです。

多分、最初は慣れないと思うので、ノートに書き出して目に見える形で調整する練習をお勧めします。また、時には何も行動せず、「水晶玉」のイメージ通りではなかったことを確認してみましょう。

こんなふうにノートに書き出してみては?

「水晶玉」に惑わされない、よりナスカレーさんに合った未来のイメージが持てるようになりましょう。心から応援しています。

悩み相談窓口

【電話】

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 

よりそいホットライン(フリーダイヤル・無料)

0120-279-338  岩手県・宮城県・福島県からは 0120-279-226

SNS

“こころのほっとチャット“ ウェブチャット

あなたのいばしょチャット相談

10代20代の女性のためのLINE相談

18歳以下の子どものためのチャット相談

 

厚生労働省による相談窓口等まとめページ

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。