読者の高校3年生男子・みるくてさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。同性が好きだけど、気持ちを伝えられないというお悩みです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

同性に恋する男子高校生、気持ちの伝え方に悩んでます

疎遠になるのが怖い

僕は、男子だけど男子が好きです。高1の頃から好きな人が居ますが、疎遠になるのが怖くてずっと気持ちを伝えていません。遊びに行く予定は何回かありましたが、何らかの理由をつけてキャンセルされるまま、1回も遊びに行けませんでした。

相手に気持ちがばれてしまう…

僕は感情がおもてに出やすいタイプ。明らかに他の子と違う態度で相手の子に勘づかれていたらしいんです。高3の5月頃、共通の友達に「もしかして○○って俺の事好き?」と相談をうけていたと聞きました。「気にして嫌な思いさせているんだ」とちょっとした罪悪感があり、廊下ですれ違っても、目を合わせることもできなくなりました。

どのように話しかければいいの?

気持ちを伝えることができていないまま、相手の誕生日も祝えず、もうすぐ卒業です。進学先の県も違うので、ここで終わりにしたいとは思っているのですが、諦めがつくようにちゃんと話したいです。この長い期間、目も合わせずにしてきた相手に、どう話をかけたらいいでしょうか。

異性からの好意と同性からの好意は、気持ち的に差を感じると聞きます。気持ちを伝える時のアドバイスも頂けるとうれしいです。(高校3年男子・みるくて)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2022年3月8日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。