高校生の皆さん、「クラスLINE」のグループはありますか? それはどのように活用、運用されているでしょうか。読者の高校1年生女子・もちゃっちゃさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」にクラスLINEについて相談が寄せられました。男子がトークで悪ふざけし、見るのが苦痛を感じています。「なぜクラスLINEがあるのか」読者の皆さんからの体験談や意見を募集します。

クラスLINE、ふざけた投稿する男子が増えて

クラスLINEに関する相談です。私のクラスは40人ほどで、とても仲のいいクラスです。クラスLINEも当然のようにあります。初めのうちは知り合ったばかりということもあり、和気あいあいと「よろしくねー!!」みたいな雰囲気でした。

ですが、だんだんと距離感が縮まるにつれて、ふざけた投稿をする男子が目立つようになってきたのです。私の学校はスマホの持ち込みが許可されているので、先生たちを盗撮して作ったコラ画像や動画であふれかえるグルチャになってしまいました。オンラインゲームを共通でやっている人をクラスLINEで呼びかけて集め、通話するようなこともありました。

伝達事項を共有するルーツじゃないの?

あくまで私の意見ですが、クラスLINEは学校内で伝達された重要な情報の共有ツールだと捉えています。そこで一部の人しか参加しない話題を持ってくる需要はあるのか……とLINEを始めた中学の頃からずっと疑問に感じてしまいます。

LINEは自由なトークができるのが長所ではないでしょうか? だったら趣味の話はその人たち同志、内輪でしてほしいなと思ってしまいます。通知の件数も多く、高校の先生を信頼して慕っている私にとって、上記のような投稿は苦痛でしかないです。そういった投稿を無視して自分の感情を抑え込むのもはっきり言ってかなりつらいです。

クラスLINEになじめなくてショック

実を言うと、私はサーバー不良だとうそをついてグループを退会してしまいました。自分の意見を言うことも考えましたが、そこからトラブルに発展するリスクを考えると勇気が出ず、退会する決断に至りました。

中学の頃もずっとクラスラインにはなじめず、入っていませんでした。私は現在いわゆる進学校に通っており、中学の頃のような思いをしなくて済むような真面目な人たちの集まりだと思っていました。高校でもLINEになじめなくなってしまったことにはかなりショックを受けています。

クラスLINEがある理由って…?

皆さんに伺いたいのは、「クラスLINEがある理由」についてどう考えているかです。もし自分のような体験談があれば、ご意見と合わせてお寄せいただければうれしいです。賛否両論あるとは思いますが、どちらの意見も参考にさせてください。(高校1年女子・もちゃっちゃ)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへの意見、体験談、アドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2022年2月15日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。