読者の中学3年生女子からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「友達以上、恋人未満みたいな状態の彼。恋かわからない、でも卒業で疎遠になりたくない」というお悩みです。LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、アドバイスを紹介します。

【お悩み】友達以上恋人未満の彼

恋愛経験ゼロの彼

今、私には好きな人がいます。同級生です。元々友達で最近気になってきたのですが、今その人とは友達以上恋人未満みたいな関係。手はよく握られるし、私も握り返します。

男友達からは「早く付き合えよ」って冗談っぽく言われることもあります。その彼によると恋人ができたことがないらしく、「そういう気持ちがよく分からない」という感じらしいのです。

もうすぐ卒業、疎遠になりたくない

私は人並くらいの恋愛経験があります。でも、今の気持ちは、少し前まで思っていた「恋」っていう気持ちではない気がします。「好きで苦しい、つらい」なんて思わないんです。正直よく分からない。

でも、このまま卒業して疎遠になることだけは避けたいです……。みなさん、どうすればいいと思いますか? ぜひアドバイスください!(中学3年女子)

自分の気持ちに正直になるのは大変

進学すると新たな出会いがたくさん

告白して、付き合ってみては。卒業後進学すれば2人とも新たな出会いがあり、交遊関係が広がります。付き合わず宙ぶらりんでいると、親しい異性ができたとき、今好きな彼と、これから出会う人の両方に思わせぶりな態度をとることになりかねないのでは。(高校3年・シマシマ)

恋愛ものの映画や作品を見てみて

勇気を出して思いを伝えてみる、というのを1番おすすめしたいですが、相手の方がそういう気持ちがよくわからないのですよね。

そこで2人で恋愛ものの映画や作品を見てみるというのはどうでしょうか? 今の自分の気持ちと似たようなものを題材にしている作品に2人で触れてみては。もしかしてこの気持ちは……みたいに、お互いが自分の気持ちに気づくチャンスになるかもしれません!(高校2年・ラムネ粉砕)

しっかり相手と話してみて

私も今同じような男友達がいるので気持ち分かります。私の場合は、3カ月くらい付き合いましたが相手に好きな人ができて恋愛関係は終わりました。ですが、今も1番仲が良い男友達で、お互い受験相談やいろんな話をしています。

今思うのは、結局「相手への気持ちは恋愛ではなかったな」ということ。彼といるとすごく話が合うので楽しいし刺激にもなるんですが、「ソウルメイト」のような気がしています。

卒業前に相手と話してみるのもいいかもしれません。自分の気持ちも発見があるかもしれないし、すごく相手と仲良いなら多分受け止めてくれると思います!(高校3年・りんご)

告白してしまい近づき難い存在に…

私は、中3の時に告白してしまったことで、むしろ近づき難い関係にしてしまったことがありました。疎遠になりたくない気持ちもわかるので、卒業式の日とかに一度彼の気持ちを確かめるべきだと思います!(高校2年・もつこ)

特別な関係という立ち位置も素敵

似たような関係の人がいます。すごく仲の良い友達。距離は近いけど、付き合っていない。自分の場合、その人のことが好きですが、その気持ちは伝えていません。仲が良かった人と離れるのはとても辛いです。

自分の意見は、相談者さんも、相手の方も「今は恋でない」という判断なら、付き合う必要はないと思います。仲の良い友達、それも素敵な関係だと思います。なんなら友達・恋人というものでなく、「その人との特別な関係」と考えてみては?

数カ月後疎遠にならないようにするために、たまに「遊ぼう」「相談のってほしい」などLINEしてコミュニケーションを絶やさないようにしてください。自分は意外に中学生の頃の仲の良い友達とは疎遠になりませんでした。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。(高校1年・とかげ)

連絡先は必ず交換して

まず、連絡先は持っていたほうがいい! 中学のときに片思いしてた子には連絡先が聞けないまま、別々の高校に進学してしまったので、それっきり。卒業後も付き合いを続けたいのならば、第一ステップとして、連絡先は交換したほうがいい!(高校2年・あんぱん)

いったん距離を置いてみるのは?

もしかしたら、今、その彼との距離が近すぎて、自分の気持ちがハッキリしないのかもしれません。卒業する前に連絡先を聞いておいて、卒業して離れてから、もう一度会って、自分の気持ちを確かめる、というのも一つの手ではないでしょうか?(高校3年・ひな虹)

グループで遊びに行ってみて

受験後、彼を含めて卒業記念として投稿者さんと彼の仲良しの友達誘ってバイキングやカラオケなどに遊びに行くのはどうですか?

なぜ男女グループかというと、2人だけだと「カップルです」って感じで、なんだか気まずくなりそうだから。グループならガッツリ関わることもなさそう、でも何気なく一緒になることで距離を縮められそう。

もしそこで彼と気まずくなっても、仲良しの友達がいればそこに避難できそうだからです(笑)。投稿者さんの恋が実りますように!(中学2年・ちくわ)

行動すれば必ず発展する

告白してもいいと思います。おそらく相手も同じような状態だと思うし、どちらかが行動を起こせば関係は進むと思います。疎遠になると本当に会う機会がなくなってしまうと思うので、今はっきり言ってお互いの気持ちを伝えたらよいと思います。(中学3年・みかん)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。