読者の中学3年生女子・ろしおりさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。大会がない文化部に所属しているため、努力を認めてもらえない気がする、というお悩みです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】活動を注目されない部活に所属…努力してる姿を認めてほしい

大会がない部活に所属

私は、家庭科部に所属していて、副部長をしていました。家庭科部には小さな大会・大きな大会ともにありません。そのため、表彰されたりすることもありません。

運動部と吹奏楽部だけが表彰されて、校内の手紙に載って……うらやましくもあり、「私たちも頑張っているのにな」と悔しくもなります。

運動部ばかりが努力を称えられて…

もちろん運動部の人たちも日々練習に励んで努力しての結果を讃えられているのですから、非難するつもりはありません。しかし、私たちも全力で頑張っています。例えば、学校からの依頼で手芸品を作りました。卒部間近の時期でしたが、家庭科部員全員で仕上げました。

どうすれば認めてもらえる?

先生は「○○大会に向かって、これからみんな頑張っていくと思うけどー…」という感じで話します。「私たちはその『みんな』に含まれていないのかな」と悲しく感じます。

私たちの努力は認めてもらえないのでしょうか。意見や気持ちの持ちようなど、みなさんからアドバイスがほしいです。(中学3年女子・ろしおり)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2022年1月18日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。