すね毛にひげ、腕毛。「毛の処理、どうしてる?」と周囲の人に聞くには、少し抵抗感を覚える中高生も多いようです。体毛処理の状況や方法、悩みについて、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生のうち441人にアンケートに答えてもらいました。寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

85%が「体毛処理している」

中高生に「体毛を処理しているか」3つの選択肢から選んでもらいました。

中高生は体毛を処理している?

その結果、回答してくれたうち85%と多くの中高生が体毛を処理「している」ということがわかりました。また、体毛処理を「前はしていたが今はしていない」という人は5%おり、合わせて90%の中高生が体毛処理の経験があることがわかりました。

体毛処理を「していない」という人は10%いました。

「足」「脇」「腕」…体毛の処理部分は

どの部分の体毛を処理しているのか、「足」「脇」「腕」「指」「ひげ(口の下)」「顔」「VIO(デリケートゾーン)」「うなじ」「背中」「どこも処理していない」の10の選択肢から選んでもらいました。

どの部分の体毛を処理している?

多くの中高生が選んだのは「足」78.7%、「脇」78.5%、「腕」76.6%の3カ所でした。性別を問わず、体毛がある場合周りからどう見えるのかがわからないという声も多く寄せられています。

「指」68.7%、「ひげ(口の下)」50.3%、「顔」50.1%と外から見えやすい部分が次に多く選ばれていました。

「VIO(デリケートゾーン)」21.3%、「うなじ」11.1%、「背中」7.7%の3カ所は比較的少数の中高生に選ばれました。これらは自分で処理しづらく、かといってエステ脱毛などもお金がかかるという悩みが多く寄せられた部分です。

処理方法は「カミソリ、シェーバー」がダントツ

どのように、もしくは何を使用して体毛の処理をしているか、「カミソリ、シェーバー」「毛抜き」「脱毛クリーム」「はさみ」「家庭用脱毛器」「エステ脱毛」「医療脱毛」「脱毛用ワックス」「脱色クリーム」「処理はしていない」の10の選択肢から選んでもらいました。

どのように、何を使って体毛を処理している?

身近に手に入りやすい体毛処理グッズ

ダントツで選ばれたのは「カミソリ、シェーバー」86.6%でした。手に入りやすく、家族も使っていることの多いカミソリは身近な体毛処理グッズであるようです。ほかに身近に手に入りやすいものとして、「毛抜き」31.5%や「はさみ」15.6%も上位に選ばれました。

自宅で脱毛ができるグッズの中では、「脱毛クリーム」24.7%、「家庭用脱毛器」12.5%が多く選ばれていました。一方で「脱毛用ワックス」1.6%、「脱色クリーム」1.6%の2つについては使用している中高生が少ないことがわかりました。

「エステ脱毛」は3.6%、「医療脱毛」は3.4%という結果になりました。「お金がかかる」「どこに行けばよいのかわからない」といったことから、中高生には少しハードルの高い方法であるようです。

「相談しづらい…」体毛処理の悩み

中高生に体毛処理の悩みについて聞いてみました。「体毛処理の仕方がわからない」「そってもすぐに生えてきてしまう」「友達や親に相談しづらい」という声が多く寄せられました。

体毛処理、みんなはどうしている?

【1】やりかたがわからない

カミソリの使い方や場所ごとの体毛のそり方など、「何となくはわかるけれど、正しいのかわからない」という中高生が多いようです。

■体毛をそるタイミングとカミソリの交換タイミング

そるタイミング、カミソリの交換タイミングがわかりません。そり忘れたまま半袖や水着を着るととても恥ずかしいです。(高校1年女子)

■カミソリを使ったことがない

高校生ですが、いまだにカミソリ等を使ったことがありません……。1人で買い物に行くことが少なく、カミソリを買うのもなんだか抵抗があるし、ちゃんとケアしないと荒れるとも聞いたことがあるので……。現在はハサミで薄くしている程度ですが、本当は何かしらして脱毛したいと思っています。(高校2年)

■デリケートゾーンの体毛処理

デリケートゾーンの体毛処理の仕方が分かりません。学校行事の泊まりのときなどの、お風呂に入るときのためにそったほうがいいのか。(中学3年女子)

【2】すぐに生えてくる

せっかく処理したのにすぐに生えて困る……という悩みも寄せられました。

■「授業が終わるころには気になる長さに」

そるだけではすぐ生えてきてしまいます。特にひげは朝起きたらそっていますが、夕方に授業が終わるころには気になる長さに。今はマスクをしているのでどうにかなっていますが、これから少し心配です。(高校3年男子)

■手入れはこまめに

ひげとかはそってもすぐ生えてきます。でも、放っておくと汚くなってしまうので手入れはこまめにするようにしてます。(高校3年男子)

【3】周りに相談しづらい

「腕や足の毛を処理すべきなのか」「処理しない場合、周囲の人からどのように思われるのか」周りの人に聞くのは恥ずかしい、でもわからない、という不安の声も。親に相談できず、悩む人もいるようです。

■周りの人はどうしているの?

友達にどうしているか相談しにくく、周りの人がどうしているのか気になります。(高校3年男子)

いつまで自分で処理すればいいのか、途方もなくて困っています。大学生になったら、みんな脱毛に通うものなのか周りに聞きづらいです。(高校3年)

■親に相談できない

体毛処理について親と話せてないことです。いつもお風呂場でこっそりカミソリを借りて処理しています…恥ずかしいことでもないと思うのですがなかなか話せません。(中学3年女子)

【4】肌を傷つけたり肌荒れしたり

カミソリで肌をそってしまったり、脱毛・除毛用のクリームで肌が荒れてしまったりと、体毛処理に伴う皮膚トラブルが起こることも。

■「体のどこかに必ずかさぶたが」

肌が弱くて週1しか処理ができなく、肌荒れもひどいです。体のどこかに必ずかさぶたができるようになってしまいました。(中学2年女子)

【5】エステ脱毛・医療脱毛は高くて…

「頻繁に家で体毛処理を行うのは大変だからエステ脱毛や医療脱毛をしたい」と考える中高生は多いようです。しかし、金銭的な問題や「どこに行くべきかわからない」という悩みがあるようです。

■「結局何が一番いいのか」わからない

「エステ脱毛では脱毛に限りがある」と聞くけれど、高校生の間は金額の問題で永久脱毛はできないし、結局何が一番いいのかわかりません。(高校2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。