今年も残りわずか。2021年は、高校生・中学生にとってどんな一年だったでしょうか? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」 をフォローしてくれている中高生の読者のうち、271人にアンケートを実施。今年一年を振り返ってもらいました。(編集・長谷部美佐)

一年の平均点は「65点」

今年一年に点数をつけてもらったところ、平均は「65点」という結果になりました。志望校に受かってうれしかった人もいれば、コロナ禍で公私ともに自粛モードだった人も……。はたして評価の理由は? 

点数が高い人の理由「恋人ゲット」「勉強部活両立できた」

勉強や部活、恋愛など、「目標が達成できた喜び」から高得点をつける人が多かったようです。

今年一年がんばった自分を褒めてあげたい

■【97点】勉強、運動、人間関係…すべて満足

勉強では10位以内をキープ。運動では県大会に行けました。人間関係・趣味等も充実したように感じられたので。(d!国民・中学2年、山形)

■【100点】恋人ができたよ

恋人できた! テストがめちゃめちゃよかった! クラスが最高すぎるっっっっっ!(みー・中学2年、埼玉)

■【90点】楽しみを見つけるのが上手に

悔やんでいることが1つありますが、一年をまとめるとそれなりに楽しめました。コロナ禍でも楽しみを見つけるのが上手になりました。(はりすだ・高校2年、兵庫)

■【100点】人として成長

苦しいことも楽しいこともたくさん経験して、人として成長できた年だと思います。(Kiki・高校1年、愛知)

なかには、こんな最強の点数をつけた人もいました。

■【1000点】新しい友達も恋人もゲット

テストでもそこそこ良い点数が取れたし、高校で新しい友達もたくさん作れたし、良い恋人も作れたので。(美浜梗子・高校1年、北海道)

■【100億万】めげずにやり通した

中心学年となった部活や勉強、習い事。さらには進路についても考える時期。いろいろと両立するのが大変だったけれど、めげずにやり通した自分に満点以上を。(みるくきょうりゅう・高校2年、和歌山)

点数が低い人の理由「勉強うまく行かず」「やり遂げた実感なし」

全力で取り組めなかったり、結果がイマイチだったりした人は、低い点数をつけたようです。

■【38点】自分自身を認められず

友達と仲を深められた一方、自分自身を認められなかった。(かなで・中学2年、東京)

■【48点】サボり気味…

学校を何回か休んだり、勉強をサボったりしてしまいました……。(しょしょま・高校1年、東京)

■【50点】勉強した結果に満足できず

勉強を頑張ったけれど、結果があまりついてきませんでした。(m_____o・高校2年、神奈川)

■【30点】何かを達成したかったけれど

何かを「やり遂げた!」という実感がないので。(ケイ・高校3年、福井)

さらに、コロナ禍ならではの悩みもありました。

■【55点】思い描いていた学校生活と違った

コロナ禍で思い描いていた高校生活ができなかったため。知っている人が誰もいない学校で自分を変えようと思ったのですが、全然変えられませんでした。その上、友達作りもうまくいっていないため。(ああやか・高校1年、北海道)

■【20点】オンライン授業に意欲が湧かなかった

コロナの影響で、1月から2カ月しか学校に通えていません。ずっとオンライン授業で勉強の意欲が湧かず、授業をサボってしまっていたからです。(もちこ・中学1年)

【学校生活編】勉強、部活…身の回りで起きたビックニュース

2021年、身の回りで起きた「一番のニュース」についても聞いてみました。まずはクラスや校内での活動での出来事から紹介します。

■クラスの男子が「偏差値94」

11月に受けた模試で、同じクラスの男子が理科基礎で偏差値94を出したことです。最初聞いたときに絶句しました(笑)(みま・高校2年、東京)

■身近な先生が結婚

総合型選抜で第1志望の大学に合格できて、進路が決まったことです。独身貴族だったクラスの担任(男性)が結婚したことにも驚きました。(umeume・高校3年、青森)

学校で一番イケメンの人気の先生が結婚したことです。(りちゃんぬ・高校1年、東京)

■高校に入学して少し大人に

やっぱり「高校入学」が大きいと思います。生活スタイルも一気に変わりましたし、ちょっとだけ大人になった気もします。(こう・高校1年、福井)

■部活や大会での思い出

英語暗唱大会で全道優勝したことです。(すのーふらわー・中学3年、北海道)

部活で背番号1をとったことです。(ままままま・高校2年、岡山)

コロナで学年閉鎖と部活停止になりました。(my・高校1年、愛知)

【日常生活編】初めて二人暮らし、お小遣いUP

コロナ禍による学校・学年閉鎖は、今年の大きな出来事でしたね。そんな中でも、進路が決まったり、大会で優勝したりと、うれしいニュースもたくさんありました。学校以外の日常生活でもいろいろな出来事があったようです。

■欲しいものがもらえた

お小遣いが増えた!(roro ・高校1年、千葉)

小3の時に買ってもらった子ども用の自転車の代わりに、電動アシスト付き自転車を買ってもらったこと。予備校までの行き来がしやすくなりました。(んぽ・高校2年、静岡)

■共通の趣味の友達が増えた

漫画・アニメ好きの人が周りに増えて、それ絡みで友達が増えたこと。そして、共通の趣味で話が進み、たくさん語り合えたことです。(なると・高校2年、北海道)

■初めての2人暮らし

母が1週間ほど入院してしまい、初めて弟と2人きりの生活を経験したことです。(めるも・高校3年、静岡)

■オートロックになった

私の家のマンションがオートロックになったことがビッグニュースです。(サトミ・高校2年、神奈川)

推し活も勉強と同じぐらい大事!

【推し活編】推しがデビュー、ライブ当選

自粛モードでなかなか行けなかった「推し」のライブを見て、感動した人もいました。

■なにわ男子のデビュー!

なにわ男子のデビューが一番のニュースです。(おむらいす・中学3年、京都)

■ライブに行ったこと

Official髭男dismのライブに行ってきました。(えま・中学3年、長野)

SixTONESのライブに当選しました!!(きょもち。・高校2年、神奈川)

【恋愛編】初めての彼氏ができた

そして、今年一番のニュースに「彼氏・彼女ができた」と答えた人もたくさんいました。

■人生初の彼氏ができた

初めて彼氏ができたことです。学校が進学校なので、恋愛は少し諦めていましたが、勉強も恋愛も両立できることがわかり、今すごく充実してます。(もくもく・高校1年、神奈川)

■初めて告白されたこと

初めて付き合った彼氏と別れたけれど、その後、別の彼氏ができました。初めて告白されたことも、今年のニュースです。(くまくまさん・高校1年、東京)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。