読者の高校2年生女子・琹理さんから寄せられた、初めて感じた「好き」と言う感情にどうしていいかわからないという悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【琹理さんのお悩み】初めて感じた「好き」という感情にどうしていいかわからない

気になる人ができた

私は今年同じクラスになった男子のことが気になっています。その男子は出席番号が前後で、よく話しています。文化祭でのクラス合唱では、指揮者と合唱委員という立ち位置で一緒にやってきました。

初めての「好き」の感情に困っていて…

これまではあまり男子と話したことがありませんでした。ですが、彼は話しやすくて「好き」という感情を初めてもちました。ですが、私は恋したことがこれまで一度もありません。だから、私はこれからどうすればいいのか、どう行動すればよいのか、分からず困っています。ぜひアドバイスをください。(高校2年・琹理)

誰でも最初はわからないもの

まずはあいさつから始めてみて

とってもほほ笑ましくてすてきだなって思いました。私も異性と話すのはあまり得意ではありませんが、「おはよう!」や「ありがとう!」とささいな一言から会話が弾むこともありますよ!

相手の趣味などを聞いてみて話題を広げていけば自然と楽しく話すことができると思います。ただ、「話しかけよう」と意識して緊張しすぎてしまうことがあるので、まずはあいさつからでもOK。すてきなあなたの恋が実りますように!(高校3年・暁)

後悔しないため多少の勇気を出して

初恋、良いですね。結論、「こうすべき!」という絶対的なものはないと思います。その気持ちを伝えたいなら告白を考えても良いと思うし、もっと仲を深めたいならLINEなどで話をするなども良いと思います。

私は好きな人とクラス替えで離れてから接点がなくなり「もっとおしゃべりしたかった」と、すごく後悔しました。後悔しないためには多少の勇気ある行動が伴いますが、自分の気持ちに素直に行動してください!(高校2年・あこりー)

連絡先は聞いた?

私は好きな人ができた時、「その人と話したくてうっとうしくなってしまうか」「恥ずかしくなってしまい、全く話さなくなってしまうか」の極端な行動になります。絶対にまねしないで(笑)

彼の連絡先は知っていますか? ないのなら「連絡先教えて!」ってお願いするのもアピールの1つです。(高校2年・さしみ)

本人に恋愛相談をしてみて

私だったら、まずその人に直接恋愛相談を持ち掛けます。恋愛相談は好きな人にするものではないような気はしますが、その人の恋愛観などいろいろ知ることができてとっても良いと思います。私自身も毎日一緒に帰っている好きな人に、時々恋愛相談をしていました。その人は今恋人になっています。恋愛相談をしたからこそ、告白を決意できたのかなと思います。(高校1年・美浜涼子)

相手との距離を近づけて

どんな形の恋でもまずは、相手との距離を近づけることが大切だと思います。共感の話題だったり人気のアーティストだったり、趣味の話題などの話しやすい話題なら、男子と話すのが苦手でも話せると思います。(中学3年・葉桜)

ガツガツしすぎずほどほどに 

結論から言うと、焦らないで良いと思います。

私も今、違うクラスの男子が好き。でも彼には別の気になってる人がいるそうで……。うざいと思われるかもしれないけれど、たまに自分から「今日ばったり会ったね!?」などLINEしています。でも意識しすぎると他のやるべきことがおろそかになってしまうし、ガツガツしてて嫌われるかもしれないのでほどほどに。

同じクラスなら「おはよう」や何気ない会話をすれば彼の印象に残ると思います。あとはストレートに「好きな人いるの~?」と恋バナも盛り上がります。男子も恋バナ好きな人は好きですよ!(笑)(高校1年・くれよんぱんだ)

相手に少しバレるくらいのアピールを

遠距離中ですが、今もずっと仲良く付き合っています。好きアピールをしてはないですが、普通に見抜かれていたらしく、私を気になり出して両思いになりました。私の好きなところは気遣いができるところや笑顔でいるところだそうです。男性は自然でいてくれる女子が好きらしい。今まで通りに接しつつ「少しバレるかな?」くらいのところまでアピールしてもいいと思います。(高校1年・mmm)

極力いつも通りを心がけて

交際して4年目の彼氏がいます。好きな人と両想いになるには「いつメンになる」「複数人で遊びに行く」、彼と話しやすいなら「共通の話題(趣味)を見つける」「勉強を教えてもらう」が近道だと思います。

好きって自覚すると、思わず自分をよく見せようとしまいがちですが、対応に差がある人は同性はもちろん異性からの評価もかなり悪くなります……。どう行動したらいいのか分からない。この気持ちは私も分かります(笑)。でも、急に行動を変えると空回りしたり、不審がられちゃったりするかもしれないので 「 極力いつも通り」を心がけた方がいいですよ!(高校3年・蓮桜)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。