カメラを向けられると、顔が引きつってうまく笑えない……。読者の高校1年生女子・イタリア生まれさんから、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。写真写りをよくする方法について、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】写真になるとうまく笑えない…みんなはどうしてる?

私は、とても、写真写りが悪いです。部活で県2位をとって、学校の広報誌に写真付きで乗りました。カメラを向けられると、顔がひきつってうまく笑えません。レンズをうまく見ることもできず、別の位置を見てしまいます。

それを見た友達から「写真で見るとブスだけど、生(リアル)はかわいいんだよね」と言われました。どうしたら、写真写りが良くなるのか教えてほしいです!(高校1年女子・イタリア生まれ)

 

うまく笑うにはどうしたらいいのか

口角を少しだけあげて目はぱっちり

私もずっと気になっていたんです! 笑っても目がピクピクしたり、ほうれい線を気にしたり…。クラスの中で撮るときは、できるだけかわいく写りたいですよね

最近私は写真を撮るまでは笑顔を作らず、撮る少し前に「にかっ」と笑わず、口角を少しだけ上げて目が死なない程度笑わず(少しは笑います)、目をぱっちりとさせる。それから、ちょっとバレない程度にぶりっ子を意識して首を傾けると良いですよ!

脳の仕組みによって、右半分の方の顔は左半分の顔に比べ、表情をよく見せる効果があると聞いたことがあります。友達の右に並び、左に少し首を傾けるとなお良いですよ。お互い頑張りましょう!(高校3年女子・mmm)

控えめに笑うことを意識

カメラを向けられているという意識をなくして、心の底から笑うことを意識しています。すると自分の思った通りの笑顔が作れますよ!

私の場合、笑うと目が小さくなってしまうのが嫌だったので、控えめに笑うことを意識して、写真を撮ったら思い通りの写真写りになりました。(高校1年女子・ひよこ豆)

笑顔を作る練習をしてみて

その気持ち、とってもよくわかります! 私も実際そうです。憧れの先輩とツーショットを撮る時、集合写真を撮る時、自分の顔がオバケみたいに見えることがよくあります……。

自分なりの解決策は、鏡の前で笑顔を作る練習をすること。目をどのくらい目を細めたら笑っているように見えるか、口はどのくらい開ければ不自然じゃないか、いろいろ試行錯誤するのが一番かな。そして、その感覚をなんとなく覚えることが大切だと思います。

今は、ド緊張してたときの写真はまだまだオバケ状態ですが、リラックスしてる時に撮った写真は写りがいい気がしています。(高校2年女子・目覚まし時計)

友達と目が合ったときに笑う

私も写真を撮る時、顔が引きつってしまいます。なので、私がしたことは2つあります。

1つ目はいつも思っているより少し口角を上げるよう意識することです。2つ目は鏡を見た時や友達と目が合った時に少し笑って練習することです。(中学3年女子・れもみかん)

自分を好きになる

ものすごくその気持ち分かります! まず、写真写りを良くしたいなら自分のことを好きになる必要があると思います。

写真を撮る(撮られる)時に、「自分かわいい」って思って笑えば少し写真写りが良くなったと思えると思います!(高校1年女子・みん♪)

一番面白かったことを思い出す

カメラのレンズに、一番やっていて面白かったことを思い出したらとてもきれいで美しい笑顔になれますよ!(高校1年男子・タカandトシ)

面白い動画を直前に見る

まず寄り目にならない程度にカメラのレンズの真ん中を見て、友達、家族と面白い話をして、思いっきり笑ってください。周りに知人が居ないときは、撮る少し前に面白い動画や漫才などの自分が笑える動画を見て、撮るときにそれを思い出してみてください。(中学3年男子・電気工作)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。