同年代の男子のいない女子校だと、共学校とは恋愛事情もだいぶ異なるようで……女子校に通う高校生記者3人に男子との出会い方などを教えてもらいました。前回の記事はこちらから。

男子とどうやって話せばいい…?

―同学年の男子としゃべる機会はどのくらいありますか?

A  5年くらいちゃんと男子としゃべっていないので、卒業して大学に行ったときが不安です(笑)

B 今まで帰りの電車でたまーに会う地元の子1人としかしゃべってないです……。

C 兄の友達くらいです(笑)。他に男子と話す機会がほぼないので、今さら男子と何しゃべったらいいかわからないです。

A ですよね。最近の友達との話はそればっかりです(笑)

B 友達とは「そもそも誰が私たちとしゃべりたいんだ!?」という結論に陥りました……。

A おお、そういう結論もあるんですね!(笑)

男子と何を話せばいいのかわからない

合コンやSNSで彼氏作りも

―彼氏持ちの人はあまりいないのでしょうか?

C 私の周りは彼氏持ちの子います!

B クラスに1人しか彼氏持ちいないです。

―女子校の人が男子と出会う場所はどのようなところですか?

B 友達の話ですが、地元の友達や塾の子つながりで合コンをするそうです。場所はファミレスとかじゃなくて、高校生からするとですがちょっと高いお店とか……。

A 私の学校では近くの男子校と合コン的なことがありました。

C 私の学校の人は合コンやSNSを通じて出会っていて、女子校とは思えないほど彼氏を作っている人が多いです(笑)

―合コンではどのようなことをするのですか?

C 私は参加したことがないので詳しくは知りませんが、コロナ前は他校の男子と数名でカラオケに行って遊ぶ子がいました。合コン相手は、友達の友達、SNSで知り合った人などさまざまです。

B そこからどのように恋愛に発展させていくのですか?

C インスタを通じて気になる子にDM(ダイレクトメール)するらしいです! 仲良くなったらインスタライブを一緒にやっている子もいます。私の周りでは、距離が縮まったら実際に会うというパターンの子が多いです。

女子校でも彼氏がいる人もいる

C あとは、コロナ前は男子校の文化祭に行ったりしてました。

A 文化祭は男子校と女子校でお互い行きますよね。

C 私の学校の文化祭はチケット制で、招待された家族や友人しか参加できないんです。だから私たちは行くことでしか出会いがありません(笑)

A そうなんですかー! じゃあ男子校に行くしかないですね(笑)

女子校の恋愛はインスタと文化祭を駆使

―文化祭も貴重な出会いの場なのですね。

C 文化祭で仲良くなった男子のインスタをフォローしてつながる、ということが結構あると思います。あとは、インスタで知り合っていた子に直接会える重要な機会でもあると思います。LINEを交換するのはインスタで仲良くなってからが多いようです。私は本当に限られた数しか行ったことがないですが、写真を撮ろうと言われたことがあります。そこからは何も発展していません。

B 私のところは一切男子校と交流ないです……。文化祭は高校生なら誰でも入れるので、結構男子が来ます!

C ちなみに「中高一貫のほうがお嬢さま感あってモテる」って聞きました……!

A そうなんですね(笑)。初めて聞きました。

C お嬢さま学校と言われてはいますが、超金持ちの子も、私のような普通の家庭も両方います! モテるんですかね? よくわかりません(笑)

B 私たちからすると、お嬢さま学校と言われるのがもううらやましいです……!

恋愛面では後悔、でも毎日充実!

―最後に、女子校でよかったことと後悔していることは何ですか?

A よかったことは個性の強い友達がたくさんでき、毎日充実してるな、と実感できること。

少し後悔していることは、高校生の間に恋愛ができなかったことです!

B どんなふうに振る舞っても何も言われないし、自分の好きなことに熱中できることですね。後悔しているのは、やっぱり出会いが一切ないことです。

C 小学校のときに比べて異性の目を気にしなくていい分、恥がなくなったことです。やりたいことを思うようにやれたり、自分の意見をしっかり伝えられたりするようになりました。

恋愛できないことは後悔してるかな……。あとは、スポーツ系の行事はやっぱり男子もいた方が盛り上がるのかなとも思います。もちろん女子だけの真剣勝負もすごく楽しいですけどね!