マスクで耳が痛くなったり、電車でつり革につかまるのに躊躇したり……コロナ禍での生活は大変です。今回は、そんな中で少しでも快適に過ごせるような、便利な感染予防グッズをご紹介します!(高校生記者・みくみん=3年、ダイソーで購入)

マスクのフィット感倍増

マスク用ノーズパッド

マスク用ノーズパッド

パッド裏面のテープを剥がすと、不織布マスクに簡単に装着することができます。鼻とマスクの間の隙間を埋めてくれるので、フィット感がマスク単体に比べて強く、メガネも曇りにくくなります。

パッドの感触がとても優しいので、ワイヤーが鼻に当たって痛い方にもおすすめです。

持ち運べるコンパクトさが◎

マスク除菌スプレー

マスク除菌スプレー

マスクの着用前に、マスクの外側に数回スプレーし乾かすと、除菌することができます。ポーチに入るサイズで持ち運びが簡単なので、外出先でも手軽に使用することができます。

つけるだけで息苦しさ軽減

マスク用インナーフレーム

マスク用インナーフレーム

マスクの内側にこのフレームをセットすることで、口元に空間ができます。私も試しに使ったのですが、フレームは軽く、呼吸もしやすくなって息苦しさがかなり軽減されました。

ただ、つけていることはわかると周りに言われました。バレたくない人には向いてないかもしれません。

マスクの仮置きに

仮置きマスクケース

仮置きマスクケース

お弁当を食べるとき、「マスクをどこに置いたらいいかわからない!」「マスクを机に置いていたら地面に落ちちゃった!」という経験をしたことありませんか?

このケースはそんな貴方にぴったりの商品です。使い方は簡単で、マスクをケースに挟むだけです。抗菌効果もあるので、マスクを清潔に保てます。

自分にぴったりのサイズにできる

フィルター用ポケット付きくり返し使える布マスク(200円+税)

フィルター用ポケット付きくり返し使える布マスク(200円+税)

このマスクは、耳ひもがリボンになっています。200円+税の商品ですが、かわいいだけでなく、リボンの結び目を変えたりひもを切ったりすることで、自分にちょうどいいサイズに調整することができる優れものです。また、フィルターシートを入れるポケットがあります。

布マスクと不織布のいいとこどり

マスク専用フィルターシート

マスク専用フィルターシート

このフィルターシートは、細菌を99%カットしてくれるそうです。不織布マスクは、感染予防の面で優れていると聞きますが、「肌荒れが気になる」「かわいい布マスクを使いたい」という方もいらっしゃると思います。

これを布マスクに挟むことで、普段より少し安心して使うことができます。今回紹介した布マスクのポケットにも入ります!

耳の痛みをおしゃれに軽減

耳が痛くなりにくいマスクバンド

耳が痛くなりにくいマスクバンド

耳の後ろが、マスクの耳ひもで擦れて痛くなる人におすすめのグッズです。リボンのフックに耳ひもをひっかけた上で、リボンを後頭部につけます。

耳にマスクが当たらない上、ヘアアクセサリーとしてもかわいいです。髪を結んで使うと、髪が凹まずにフィットするのでおすすめです。

指の代わりに使える

ノータッチフック

ノータッチフック

こちらは、公共の場で、直接ものに触れずにいろいろな操作ができるフックです。電車でつり革を直接触りたくないときも、このフックを代わりに引っかけることができます。

ドアを触らず開けられる

また、券売機等のタッチパネルやエレベーターのボタンも押すことができます。リングもついているので、カバンなどにも取り付けることができます。

ダイソーには、他にも便利な感染対策グッズがたくさんありました。毎日の生活を少しでも快適に過ごせるように、皆さんもぜひ使ってみてください!