読者の高校2年生女子・冬桜さんから寄せられた「彼氏ができたけど親に打ち明けられない」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする高校生・中学生の読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【お悩み】親に彼氏がいることをカミングアウトするには?

私には半年以上付き合っている彼氏がいます。しかし、恋人がいるということを親に話せていません。女子校に通っているせいか、高校生になっても母は「彼氏できた?」などとめったに聞いてきません。

身の回りで恋愛関係が起きにくい状況なので、恋愛の話をすること自体がほとんどなく、打ち明けるきっかけもつかめずにいます。

このまま隠すことができないわけではないのですが、デートの際に「友達と遊びに行く」とうそをつくのが後ろめたいです。彼氏にも「なにかあった時のためにも、付き合っている人がいることは親に伝えてくれるとうれしい」と言われています。

ちなみに彼氏の親には、私の存在は「バレた」形で伝わっています。そのため彼自身が親にカミングアウトしたわけではなく、参考にはならない気がしています。

今まで異性に興味がないふりをしてきたこともあり、なかなか親に言うことができません。このまま言わずにいても大丈夫でしょうか。言う場合どうすれば緊張が軽減されますか? アドバイスをいただけるとありがたいです。(高校2年女子・冬桜)

緊張せずに伝える方法が知りたい

ストレートに伝えるのがいい

僕はストレートに「彼氏できた」というのが、一番いざこざなく伝えられるかなと思います。

家族内で恋愛の話題が出たら「そういえば……」みたいな雰囲気で話したほうが、気持ちが楽だと思います。(中学2年・rai)

イベントを利用してみて

私も中1の終わりから付き合っている彼氏がいますが、なかなか親に言えませんでした。(今もなんとなく存在をほのめかした程度で、紹介などは全くできていません)

私の場合は、今年のバレンタインに、「チョコ買うお金ちょうだい。本命くんにあげたいんだよねー」みたいな感じで、さらっと伝えました。

改まって機会を作って話すとなると大変だろうから、彼氏さんの誕生日、バレンタインを利用してみるとやりやすいかな。このご時世で「手作りがやりづらい」という状況も後押ししてくれると思います。(高校1年・checken)

LINEをうまく使ってみて

私は親に言いにくいことはLINEで伝えています。LINEだと普段言えないことも言えたり、恋愛の言いにくい話もだんだんできるようになったりすると思います。

親は私たちよりたくさん経験を積んでいるし、アドバイスなどをもらえたりもして、彼との関係も今まで以上に良くなるのではないかと思います。(高校3年・782)

プレゼントなどを利用

私も付き合って7カ月の彼氏がいますが、付き合い始めた時はずっと恥ずかしくて親に言えなかったです。

親に言えたきっかけは私の誕生日。彼氏に誕生日プレゼントをもらった時です。家に帰って、親に「誕プレもらった~」と言って、「誰に~?」と聞かれて「彼氏にもらった」と言いました。

誕生日やクリスマス、記念日などプレゼントをもらったタイミングで言うとあまり恥ずかしくないし、ラブラブアピールもできると思います!

私の場合はなんとなく親が勘づいていたみたいなので「あ、そうなの。おめでと(笑)」みたいな感じでした。もし、親が全く勘づいていなさそうな感じでも、ちょっと恥ずかしそうにしていたらいいと思います!(高校2年・とまと)

親の考えを聞いてから

私にも中3の頃から付き合っている彼氏がいますが、親には言っていません。(好きな人がいるという事は伝えています)

親がどのような考え方の人なのかによりますが、私の母親は「中高で恋愛はするな」という人で「彼氏ができたら退学させる」と入学前から脅されていました。

女子校に通っているそうですが、ご自分が女子校に入りたくて入学したのですか? それとも、親に言われて入学したのですか? もし後者なら「彼氏がいる」と言う前に親が「恋人の存在に賛成か反対か」を確かめてからの方がいいと思います。

家族全員が集まっている時に「クラスの○○ちゃんに彼氏ができたんだよね! 最近すごく楽しそうでちょっとうらやましいかも……」みたいな事を言って両親の反応を見てみてください。「私に彼氏ができたらどうする?」と追加で言ってみてもいいかもしれません。

参考にならなかったらごめんなさい。少しでもあなたの気持ちが軽くなり、彼氏さんと長く続くことを願っています!(高校3年・蓮桜)

意外とばれている!

私も中学3年生の時に同じ経験がありました。私個人としてはずっと親に隠して付き合っていたつもりでした。しかし、成績が悪かった私はある日の夜、親に高校受験に向けて勉強するように言われました。その内容が衝撃的だったので今でも覚えています。

「あんた、彼氏と一緒の高校行くんちゃうの?」「彼氏の○○君やっけ?も□□高校行くんやろ?」

本当にびっくりしましたが、親からすればきっとお見通しなのだと思います。ですので、親にはもう知られているものと思って、言ってみればいいと思います!(高校2年・おもしれー女)

緊張しないタイミングで

僕には恋人がいたことがないので、あくまで恋愛素人の目線であることを先に伝えておきます。改まって話すと緊張すると思うので、もうちょっとラフな状況にできればと思います。具体的に言うと、出掛ける時に「ちょっと彼氏と遊んでくるね~」って言うとか。その場で問い詰められても「帰ってきてから話すから!」って逃げることができます。

ただ、はっきり言って緊張することないんじゃないですか? 恋愛素人だから言えるのかもしれませんが、子どもに恋人ができて怒ったり悲しんだりする親っていないと思います。(高校3年・ラバンディン)

無理に言い出さなくてもいいんじゃない?

言うことを義務化されてないなら、無理に言い出す形で言わなくてもいいんじゃないかなと思います。

私は色んな男の子と仲良かったりするんだけど、そのせいか、「〇〇くんと遊んでくる!」って言っても、普通に「はーい」のような反応で終わります。

女子校に通っているとのことなので、あんまりこの手は使えないかもしれないけれど、さらっと相手の名前を出してみてもいいのかもしれません! そこでつっかかってきたら「あ、実は彼氏できて…」ってカミングアウトするのもありかも!

いつものノリで言ってしまえば嘘ついたことにもならないし、彼氏がいることを何気なく言えるいいチャンスになると思います。応援してます。(高校3年・真緒の)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。