読者の中学1年生女子・紙飛行機さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。「男の方が偉い」という昭和な考え方をしている父の反応にストレスを感じて、困っているという相談の声が届きました。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】私を召し使いのように扱う父に苦しんでいます

男が偉いと横暴にふるまう父

私の父はいわゆる「昭和おやじ」で、「男の方が偉い」という考えの持ち主です。弟には、優しくするのですが、私のことは召し使いのように接します。

例えば、スマホをとってほしい時は、手を伸ばして「はい、スマホ」と言ってきます。他にも、「俺は働いているんだから、お父さまと呼べ」「運動部に入れ」と言ってきます。上手く行かないと物にあたり、自分の考えが通るまで文句を言い続けます。

私がテストで100点を取るなど良かったことがあっても、「あっそ」で終わり。父の部屋は汚いのにもかかわらず「女だから、片づけくらいしろ」と言います。母が作ったご飯をいただきますなしで当たり前のように食べる上、自分で作ったわけではないのに、弟に「たくさん食べろ」と言っています。

もし逆らうと「は?」と言われる

もし父の反応に逆らうと、「は?」と言われます。こちらが「は?」という感じなのですが……。昔、逆らった時にたたかれたことがありました。

母は、父がいない時に父の悪口を言うのですが、それを聞いている私はすごいストレスです。最近、弟もいろいろと父に言われていて、つかれていました。「野球をしろ」と言われたらしいですが、本人はやりたくないようです。

相談したいですが、母も同じようなことをされているから相談できず、つらいです。みなさんからアドバイスをいただきたいです。(中学1年女子・紙飛行機)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2021年10月19日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。