読者の高校3年生女子・みーたんさんから寄せられた「仲の良い友達が急に冷たく…仲間外れにされ学校がつらい」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】仲の良い友達が急に冷たくなった…仲間外れにされ学校がつらい

ある日突然態度が急変

高校に入ってからクラスが同じで、友達になったAさん。部活も同じで気が合いました。ケンカもしなかったし、毎日一緒に下校してたわいない話をしてたんです。

ところがある日、突然態度が冷たくなりました。話しかけても二言三言しか返ってこないし、あいさつもなくて……。私が話していても遮って、他の友達と話すようになりました。私を無視して、ドンドン先に行って、置いていかれてことも。

勇気を出して理由を聞いてみるも…

ショックだったので、「私のことが嫌いなの?」と聞いてみました。

私が無意識にAさんのトラウマを思い出させる行動をしてしまっていたからだとわかり、謝りました。Aさんが嫌に感じることを聞いて、「それをもうしない」と約束。これで今までどおりわかりあえると思ったのですが、うまくいきませんでした。

仲間外れ、最低限の会話だけ…

Aさんと話しているとなぜか空気が重くなってしまい、次第にAさんが先に1人で帰るようになりました。同じ仲良しグループの私じゃない友達にべったりくっついて、私を仲間はずれにして先に帰ったり、移動教室をするようになったり……。

他の部員たちとは楽しそうに話すのに、私には必要最低限の会話だけ。意見は全く聞きません。

ストレスでつらい、学校に行くのが嫌

「私って友達として見られてないのかな」と思い、ストレスで頭がいっぱいになってしまいました。部活もおっくうだし、学校で顔を合わせるのも気まずいです。

私、何か対応を間違えたのでしょうか? 私が悪いのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか? 皆さんの率直な意見が聞きたいです。皆さんだったら、この状況になったらどうしますか?(高校3年女子・みーたん)

一人でいる事がつらい

友人関係は時々で変わるもの

相手が元の関係に戻ることを望んでいないのなら、諦めた方がいいと思います。

友達は、その時々で変わるものだと思っています。私は、受験シーズンになって、友人関係がだいぶ変わりました。中高一貫校に通っていましたが、中学からずっと仲の良かった友人は、だんだんと離れていくような感じ。自然と話さなくなり、逆に今まで全然話さなかった人と仲良くなり、一緒に勉強したりしていました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、受験も近いですし、それで頭がいっぱいになってしまってはいけないと思います。切り替えて、受験に専念したり、塾などで一緒に勉強できる友人関係を築いたりした方が良いのではないでしょうか。(大学生・なっち)

都合の良い時だけ仲良くしてくる人もいる

みーたんさんがこれからもAさんと仲良くしたいなら、つらくても向き合い続けた方がいいかもしれません。

ですが……私も同じような経験をしました。仲の良かった友達は、理不尽な理由で私を避けたり、仲間はずれに。結局卒業するまで仲良くすることはありませんでした。悩みすぎて、学校に行かなくなりました。私はつらい思いをしたにもかかわらず、卒業後、「ずっと仲の良かった友達」のように連絡がよく来ました。

私の昔の友達のように、今まで信じていたのに都合のいい時だけ仲良くする人もいます。そう考えるといっそのこと、Aさんにこだわらず他の人と仲良くするのもありかも知れません。

当時の私だったらそんなことは考えないですが、友達のことを考えすぎて自分の心身に良くない影響がある場合は、考えた方がいいかもしれませんね。つらいかもしれませんが…。

みーたんさんがAさんと今まで通りの関係に戻りたいなら、ひどいことを言われたりされても、つらくても、みーたんさんから傷つけることはしないように気をつけて、元の関係に戻れるようにするのがいいかもしれませんね。どっちの決断を下すにしても頑張ってください!(高校2年・はる)

そっとしておくのも一つの方法

ご相談を拝見して、居たたまれなくなりました。友達から急に冷たくされとしまうと悲しいですね。

どうしたら良いのか悩みますけれど、ご友人は、今はまだ相談者さまと話せる気分ではないかもしれません。そっとしておくのが1番かと思います。もちろん無視するとかではなく最低限のあいさつと会話だけはしてください。部活動も普段通りにしてください。そして可能ならば他の友達を作って楽しく過ごすといいと思います。

今はツライかもしれませんが、いつかご友人もご相談者さまと話したくなる時が来るかもしれません。他に素晴らしい出会いが必ずあるので大丈夫です。(社会人・おばちゃん)

新しい友達を作ってみて

許してくれないなら、もう新しい友達をつくるのが良いと思います。そういう状態になったところからまた仲良くなった人を見たことがありません。

新しい友達をつくると、新しい世界(?)が見えてくると思います。(中学3年・葉桜)

一人でいることを恐れる必要はない

いくら話したって向こうもこっちもイライラするだけ。何をしたってマイナスな方向へ向かっていくだけ。それなら新たに友達を探してみては。または、ぼっちだと考えない。

私は友達が少なく、その子がいないと1人です。ですが、「ぼっちは寂しい」と思わないほうがいい。ぼっちだからこそできることはたくさんある。自分のやりたいこと、したいことで、都合よく動ける。ぼっちは1人だからこそ、孤高としていてカッコいいんだよ。

それと、ストレス溜まっているなら、何かしら好きなことをしてすっきりしたほうが絶対いい。(高校3年・BLACK DOG)

新しい趣味を見つけてみて

私は高校1年生の時にほぼ一年間グループからハブられていました。「クラスに居づらい」という気持ちがあり、お昼は相談室で食べていました。

その時に新しい趣味を見つけました。元々ハマっていたというのもありますが、読書にのめり込み、漫画や小説の話で他のクラスの人ともつながりが増えたんです。今では高校1年生の時の友達とは違う友達と、とても話しやすい関係を築くことができました。

学校に居ること、行くことがもしかしたら苦しい時もあるかもしれません。耐えられなくなる前に感情のままに泣いてスッキリしてしまうことも良いと思います。

そして、高校の友達は皆が同じ所に進学、就職するという訳ではありません。あなたの進路先で心の底から何でも話せて気を許せる相手、あなたのこれまでの経験に対して共感、共有してくれるような友達が作れるかと思います。(高校3年・あやか)

一緒にいると楽しいと思える人と一緒にいて

僕はトランスジェンダーです。今までたくさんいじめられたり、嫌がらせを受けたりしてきました。

あまりにも、その子と話しづらかったら、ちょっとの期間を違う子と過ごしたり、先生に相談したりする方が安全に収まると思います。その子といるのが楽しいと感じるのなら、少しずつ自分から部活のことを短い時間でいいので話してみたりすると自然と、話せるようになってくるかもしれないです。

僕は、自分が一緒にいると楽しいと思う人と一緒にいたら、いじめに合うことは少なくなりました。(中学2年・ゆあん)

できるだけ笑顔でいる事が大切

いい大人になっても、そういうことをする女性が私の周りにもいます。「彼女に何か悪いことしたのかなあ?」と不安になる気持ち痛いほどわかります。が、大した悪いことをしていないように思います。

Aさんは今ちょっとあなたに対してどう接したら良いのか戸惑っていて、意固地になっているかもわかりません。もしAさんが近くにいたら、プイッとはせず、彼女が話しかけてきたなら普通に接し、あいさつは明るく元気にします。たとえ無視されてもです。ずっと落ち込んで暗い顔をしていると、周りの人も「どうしたんだろう?」と気づきますよね。それにつけ込んで意地悪をしてくる人もいます。

あなたはできるだけでいいので、明るく笑顔でいましょう。楽しそうにしてると、新しい友達ができたりもしますし、他の人と仲良くなるチャンスと捉えても良いかと思います。あなたを必要としている親友なら、きっとまたあなたと話したくなるはずです。そうじゃなくて、もしさらに意地悪なことをしてきたりするならば、もうAさんとは友人じゃなくても良いのではないでしょうか。

高校3年生ならもうそろそろ部活も引退でしょう。受験や就職活動が目の前に迫っているでしょうから、ご自分の将来に対する色んな情報をいっぱい集めて、将来へ動き回ってみると案外嫌なこと忘れられます。(社会人・同じ空の下)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。