読者の高校3年生女子・みーたんさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。「気の合う友達の態度が急に冷たくなり、話し合いしたが解決しない。ストレスで顔を合わせるのも嫌になってしまった」という相談です。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】仲の良い友達が急に冷たくなった…仲間外れにされ学校がつらい

ある日突然態度が急変

高校に入ってからクラスが同じで、友達になったAさん。部活も同じで気が合いました。ケンカもしなかったし、毎日一緒に下校してたわいない話をしてたんです。

ところがある日、突然態度が冷たくなりました。話しかけても二言三言しか返ってこないし、あいさつもなくて……。私が話していても遮って、他の友達と話すようになりました。私を無視して、ドンドン先に行って、置いていかれてことも。

勇気を出して理由を聞いてみるも…

ショックだったので、「私のことが嫌いなの?」と聞いてみました。

私が無意識にAさんのトラウマを思い出させる行動をしてしまっていたからだとわかり、謝りました。Aさんが嫌に感じることを聞いて、「それをもうしない」と約束。これで今までどおりわかりあえると思ったのですが、うまくいきませんでした。

仲間外れ、最低限の会話だけ…

Aさんと話しているとなぜか空気が重くなってしまい、次第にAさんが先に1人で帰るようになりました。同じ仲良しグループの私じゃない友達にべったりくっついて、私を仲間はずれにして先に帰ったり、移動教室をするようになったり……。

他の部員たちとは楽しそうに話すのに、私には必要最低限の会話だけ。意見は全く聞きません。

ストレスでつらい、学校に行くのが嫌

「私って友達として見られてないのかな」と思い、ストレスで頭がいっぱいになってしまいました。部活もおっくうだし、学校で顔を合わせるのも気まずいです。

私、何か対応を間違えたのでしょうか? 私が悪いのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか? 皆さんの率直な意見が聞きたいです。皆さんだったら、この状況になったらどうしますか?(高校3年女子・みーたん)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2021年 9月14日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。