そろそろ夏休み。ふだんよりオシャレに気をつかいたい場面も増えそうですね。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生のうち296人にファッション事情について、6月にアンケートしました。良く着る服、憧れブランドのランキングと、寄せられた声の一部を紹介します。(編集・越沢琴奈)

服の購入の方法、9割以上が店頭で

服をどのように購入するのかについて、店頭での購入やカタログでの購入などの選択肢から選んでもらいました。

 

アンケートに回答してくれた高校生のうち、96.6%が店頭で服を購入していました。

次に多かったのは、日本のネット通販(38.5%)。多くの高校生が主に店頭や日本の会社のインターネット通販を利用して服を購入していることがわかりました。ほかにも、韓国系のネット通販(7.4%)、カタログショッピング(5.7%)を利用している人もいました。

その一方で、きょうだいのお古をもらって服を調達する(10.1%)こともあるようです。また、メルカリ等のフリマアプリ(3.7%)、BOOKOFF等の中古・リサイクルショップ(6.1%)で、服を購入している人もいました。

約半数が「2~3カ月に1回」購入

服をどのくらいの頻度で購入しているのか、選んでもらいました。

 

約半数の高校生が「2~3カ月に1回」ほど服を購入していることがわかりました。

「半年に1回」購入する人は全体の15%、「年に1回」購入する人は3%、「1年以内に購入していない」人は2%と、「2~3カ月に1回」より購入頻度が低い高校生はあわせて20%ほどでした。

一方で、「週に1回以上購入する」人は1%、「月に2~3回」購入する人は9%、「月に1回」購入する人は16%と、2~3カ月に1回より頻繁に服を購入する人が全体の26%で、比較的頻繁に服を購入する高校生が多いことがわかりました。

GUやUNIQLOが強い お気に入りの服のブランドランキング

高校生がよく着る服のブランドを教えてもらいました。

ベスト5は以下のようになりました。GUやUNIQLOなど、値段が手ごろで着回しのしやすい服が多いブランドがランクインしているようです。

 

選ぶ理由、ポイントは「安価」「着回しのしやすさ」

続いて、高校生に聞いたよく着るブランドとそのブランドを選ぶ理由のうち、一部をご紹介します。GUやUNIQLO、Honeysなどは、着回しのしやすさやお手頃価格で支持を得ているようです。

値段の手ごろさと着回しのしやすさがお気に入り

■よく着るブランド:GU、 UNIQLO、Honeys、しまむら

値段が手頃なので、友達とおそろいで買いに行ったりもできます。着回しコーデも楽だし、他の人とかぶったりしてもアクセとかでアレンジしやすいのもgood!(1年女子)

■よく着るブランド:INGNI、GU、Honeys、GRL、DHOLIC、イチナナキログラム

かわいくて着回しがしやすいこと、安いのに生地がしっかりしていること、そして最近の流行の洋服が多いことから選びました。(1年女子)

■よく着るブランド:しまむら、earth music&ecology

安いからです。また、アウトレットとかのお店で安く売られています。親戚がお下がりでくれることも多いです。(2年女子)

■よく着るブランド:INGNI、F i.n.t、ITS’ DEMO

かわいくてデザインが好きだからです。着心地も良くて親にねだるにも金額的に大丈夫なことが多いというのも理由です。(3年女子)

オシャレな服が多い

■よく着るブランド:WEGO、ZARA、GU、SPINNS、DHOLIC、jemiremi

着回しできるものが多く、上下で合わせやすい。いろんな服があり、オシャレな服が多いと思います。(2年男子)

■よく着るブランド:UNIQLO

質素、簡素で、高校生っぽく、逆におしゃれだと思います。また、機能的な衣類が多いと感じています。(1年女子)

上品さやカジュアルさがおすすめ

■よく着るブランド:earth music&ecology、JILL by JILLSTUART、UNIQLO、Honeys

上品さやカジュアルさがあって無難だと思います。また、少し値段が高い服やなどはコーディネートの中に1つ2つ取り入れることでアクセントになってオシャレなのではないかと思っています。(2年女子)

トレンドをおさえたデザインを扱っていることが選ばれる理由の1つのようです。

流行に乗った服を買える

■よく着るブランド:Honeys、ZARA

Honeysはとてもかわいい上にプチプラなので安く買うことができます。流行も捉えているのでほんとにオススメです。ZARAでは、身長が小さい私はキッズサイズを買うことが多いです。外国のブランドということもあり日本とはまた違ったオシャレさがあります。少しお高めではありますがよく着ています!(1年女子)

運動をする機会が多い高校生にとって安価で買えるスポーツウェアも扱うGUは強い味方。

運動用の服もそろえられる

■よく着るブランド:GU

UNIQLOや、スポーツブランドもののランニングウエアなどもありますが、GUのものを着ていることが多いです。安価でおしゃれな服を買えることが大きいです。

しめつけのキツイものが苦手なのですが、ジャージ素材のものを売っていることもあり、重宝しています。また、家から遠いところにお店があるため、なかなか周りの人と服がかぶらないのもいいです。(1年女子)

憧れブランドは? 有名高級ブランドがランクイン

高校生が憧れる服のブランドを教えてもらいました。

ベスト5は以下のようになりました。よく着るブランドとは対照的に、さまざまなブランドが選ばれていました。その中でもオシャレだけど高校生には少し手が届きにくいZARAにもっとも多くの票が集まりました。

 

憧れる理由は? 「世界的に有名」「ちょっとお高め」

最後に、高校生が憧れるブランドとその憧れポイントを聞いてみました。一部をご紹介します。まずは投票数が多かったZARA。プチプラよりも価格帯は上、高校生にとって手に入りそうだけれど気軽には買えない憧れブランドのようです。

■憧れのブランド:ZARA

オシャレでちょっとお高めだから。(2年女子)

続いていわゆる「ハイブランド」を挙げた高校生たちの声を紹介します。

「触れただけでワクワク」するほどに「かっこよくて、オシャレ」

■憧れのブランド:CHANEL、Tommy Hilfiger、Vivienne Westwood

かっこよくて、オシャレなデザインだからです。ヴィヴィアン・ウエストウッドのお財布とTommy Hilfigerのワンピースを持っていますが、触れただけでワクワクします!(3年)

■憧れのブランド:GUCCI、HERMES、LOUIS VUITTON、CHANEL、Cartier (eの上に点)、DIOR、PRADA、BURBERRY

世界的に有名であり、大人な感じがするからです。(3年男子)

■憧れのブランド:Caka、SHEIN、GUCCI

スタイリッシュで、唯一無二のデザインが多いから。(3年女子)

「自分のご褒美に」買ってみたい

■憧れのブランド:CHANEL、Tiffany & Co、PRADA、Chloe(eの上に点)

ゴテゴテな高級感があるようなブランドのイメージがなく、清潔感があり、特別な日以外でも着やすい気がするから。働き始めたら、自分のご褒美にハイブランドの服を買うことで、仕事のモチベーションも上がる気がしています。(2年)

憧れの芸能人が着ていたことがきっかけで憧れたという声も寄せられました。話題の韓国系ファッションブランドを着たいという人も。

オシャレだけどちょっとお高めなブランドに憧れる

■憧れのブランド:merry jenny

長濱ねるちゃんが好きだと言っていて興味を持って、調べてみました。とてもかわいかったけど、高い服が多くて全然買えないので選びました。(3年女子)

自分の好みの服がたくさん

■憧れのブランド:Right-on

私の好きなYouTuberがRight-onコーデを考える企画をやっていて、好みの服がたくさん紹介されていたからです。(2年女子)

実際に行ってみたい場所のブランド

■憧れのブランド:韓国系のファッションブランド

実際に行って見てみたい! かわいいし、自分の好きなモデルさんが着ているからです。(3年女子)

今の自分には着られないけれど、いつか着たいとワクワクしている人も。

いつか、着こなしてみたい服

■憧れのブランド:ANAP

強い女性が着るような服がたくさんあります。腹だしのものや、少しセクシーなものもたくさんあって、いつか着こなせるようになりたいと思っています。近場に店がないので今度遠出したときにでも買いに行こうかな……(1年女子)

■憧れのブランド:agnes b.、IENA

値段もあるし、体形的にオシャレに着こなせないだろうから……。頑張ってダイエットせねば(笑)(1年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。