読者の高校3年女子、Kさんから編集部に「トイレに行くときにナプキン入りのポーチを持っていくのが恥ずかしい」という悩みが寄せられました。アドバイスを他の読者に募ったところ、「こうすればバレるのを避けられる」といった具体的なアドバイスが多数届きました。その中から抜粋して、こっそりナプキンをトイレに持っていける方法を紹介します。

【Kさんの相談】トイレにナプキン入りポーチを持って行くのが恥ずかしい

みなさん、こんにちは。私は毎月生理が来るたびに、ちょっと悩んでいることがあります。それは「トイレに行くときにナプキンを持って入ることが恥ずかしく感じてしまう」ことです。

私は生理用品をポーチに入れてトイレに向かうのですが、なんだか……「ポーチを持ってお手洗いに行くこと」自体に恥じらいを感じてしまうんです。「私は今生理なんだ」とトイレにいる人たちに見られているんじゃないかとか、ついつい考えてしまいます。

みなさんは、ナプキンをどうやってトイレに持って行っていますか? そして、 周りに分からずにナプキンをお手洗いに持ち込む方法や、良いグッズがあればぜひ教えてもらいたいです。(高校3年・女子・K)

目次

1、特別なショーツを穿く

2、ポケットに入れる

3、カモフラージュして持ち込む

4、使うナプキンを工夫する

1、特別なショーツを穿く

ポケット機能がついているショーツが販売されているそうです。それを使えばバレないというアドバイスが寄せられました。

ポケット付きショーツなどの利用もおすすめ

ポケット付きショーツを穿く

最近はショーツの内側にポケットがついているものがあるそうです。多少かさばりますが、それを使えばポーチは持っていかなくて大丈夫です。

とはいえ、生理って女性なら誰でもある事なので、周りの方々もそんなに気にしてないと思います。特にトイレでは。(高校2年・女子)

ポケット付きオ―バ―パンツを穿く

私も中1の時に初めて学校で生理になってしまった時、ナプキンポーチをトイレに持っていくのが恥ずかしかったです。母に相談したら、数日後に生理用のオーバーパンツを買ってきてくれました。内側の左右にポケットらしきものが付いていて、そこに生理用品を入れられるようになっています。(高校3年・女子・ぱれの)

カイロが入るショーツも使える

私は、おなかのあたりにカイロが入るショーツを買って、そこにナプキンを入れています。大体2、3枚ぐらい入ります。ナプキンで多少もこっとしますが、スカートであんまり目立ちません。生理のときもなにも持たずにトイレに行けるので、おすすめです!(高校2年・女子・りんごほっぺ)

2、ポケットに入れる

特別なショーツを穿かなくても、制服やジャージなどのポケットにいれておく派の人もいました。

あらかじめポケットに入れておく

制服のポケットにイン

スカートのポケットに入れてトイレに行ってます。毎朝1、2個入れて学校に行くって感じです。1個とか2個ならわかんないし、「なんか膨らんでない?」って言われても「ハンカチだよー」って言えますよ。(高校2年・女子・ねむるり)

制服のポケットやジャージの腕の中に

学校へ行く前に、制服のスカートにポケットがあるので、事前に1、2枚入れておきます。

私の学校は朝清掃があるので、ジャージに着替えることがあります。その時は、ジャージの中の腕の部分にナプキンを忍ばせておきます。そうすると、ジャージの腕の部分はゆったりしているのでこの方法を気に入ってます。(中学3年・女子・のぎまる)

薄手のズボンを使う

私も同じ悩みを持っていました。学校で堂々とポーチを持ってトイレに入る友達を見て、自信が持てていいなと思いましたが、私には出来なかったです。

そこで私は、制服のスカートの下に薄手のズボンを履いて、そのポケットにナプキンを入れています。外から見てもほとんど目立たないし、自分でも気にせずに生活できて気に入っています。

他にも、タオルにナプキンが入るサイズのポケットがついているものなどを見つけたこともあります。(中学3年・女子・ゆゆっこ)

体育着のポケットを活用

すっごく分かります! 私もポーチを持ってトイレに行くのは、周りの目が結構気になったりします。そのため、体育着のポケットに生理が近くなったら必ず入れるようにしています。足りなくなったら、カバンに入れておいたナプキンを、体育の後など男子がいないときにサッと補充してます(笑)

ポケットに入れていくスタイルを始めてから、もう3年以上経っているんですが、今のところ困ったことはないです。お互い工夫して高校生活全力で楽しみましょう!(高校2年・女子・ジヨンしか勝たん)

3、カモフラージュして持ち込む

タオルやハンカチ、カイロ入れを利用して、ナプキンを持っていないように見せる方法もあるそうです。

タオルやハンカチを持っているように見せる

タオル巾着に入れる

ナプキンをタオル生地の巾着に入れて、折り曲げて持ち運んでいます。そうすればいかにもタオルを持ってトイレに行っているようで自然な感じで持ち運べます。ちょうどいいタオル生地の巾着がない時は、大きめのタオルにあらかじめナプキンを挟んで用意したものを持って行っています。(高校3年・女子・トミー)

ハンドタオルでナプキン入れを作る

ハンドタオルを半分に折って、袋状になるように手芸ボンドなどで接着したものにナプキンを入れて持ち運ぶのがオススメです。ポケットにハンカチをいれてるような感覚だし、もし間違えて出してしまってもハンドタオルなので気にする心配ないです。(高校1年・女・ぼむてん)

ナプキン入れを作りポケットに

制服のスカートにポケットがあるので、何枚かいろいろな大きさのナプキンを手作りの布製ナプキン入れに入れて持っていきます。あらかじめなのでバレることはないです。(ポケットの所がちょっとぽっこりしちゃうけど)

私服の時は素早くそのポーチなり布なりをスカートに挟んで、何気なく手で押さえて行きます!(高校3年・女子・OK)

保冷剤やカイロ入れも使える

私は保冷剤やカイロを入れておくポケットハンカチに、ナプキンを入れて持ち歩いています。「ぱっと見」はハンカチなので、トイレに持って行っても全然不思議じゃないし、何より薄いので制服のポケットに入るのではないでしょうか?

ただ、これには多くても3つしかナプキンが入れられないません。さすがに3つしか持たないのは心もとないので、同じセットを2、3個持つか、今までのポーチもカバンに入れておくかした方がいいと思います。(大学2年・女子・ラディ)

ナプキンの入ったポーチをタオルに包む

ナプキンの入ったポーチをスポーツタオルなどの間に挟んで、いかにもタオルを持っているかのように見せています。こうすることで周りから見られることはなくなったかなと思います。(学年不明・性別不明・ペンネームなし)

あらかじめハンカチに挟んでおく

ナプキンをトイレに持っていくこと自体を恥ずかしいとは思いません。生理そのものが恥ずかしいことではないし女の子なら誰でも経験するものだからです。しかし、相談者さんの気持ちも分かります!

私は、教室からトイレに行くときにリュックからナプキンの入ったポーチを取り出すのが少し気まずいな…と思ってしまいます。そんな時私は、家であらかじめハンカチにナプキンを挟んでおくようにしています。もちろん手を拭くものとは別に、です。これなら相談者さんも恥ずかしくはなくなるのではないでしょうか。少し大きめなものを選ぶとナプキンも見えなくておすすめですよ~。(高校1年・女子・にんじん)

ハンドタオルにくるんで持っていく

ポーチを持ち歩かず、ナプキン1枚をハンドタオルにくるんでトイレにいきます。ハンドタオルだと大きいから夜用でない限り見えないし、手を洗った後にタオルを使うから持っていても不自然じゃないと思います。(学年不明・性別不明・ペンネームなし)

4、使うナプキンを工夫する

吸水性の高いパンツ型のナプキンを使ったり、ナプキンを2枚重ねするなど、ナプキン自体を工夫している人もいました。

トイレにポーチをもっていかずに済む工夫を

ナプキン2枚重ね

ナプキンを最初から2枚貼っています。下着にナプキン、そのナプキンにさらにもう1枚くっつけるような感じです。おりものシートで最初から2枚くっついている商品を知ってから「これはナプキンでもできるのでは?」と思って実践しました。

ナプキンをトイレに持っていかなくていいし、二重で貼っているので安心感もありオススメです! ただ、種類によっては剥がした時に、下のナプキンの表面が少し破けてしまうことがあるので注意です。また私は気にならないのですが、人によってはごわつきが気になる人もいると思います。(高校1年・女子・A子)

ナプキン2枚重ね+ポケットにも入れる

自分は、家を出るときに2枚重ねて貼ります 。そうすると学校でトイレに行くときポーチを持たずにナプキンを変えることができます 。

ただ、部活や生理2日目で2枚以上になるときは、スカートの下にポケットのついた短パンなどを履きそのポケットにナプキンをいれて、とにかくトイレにポーチを持っていかないようにしています。(高校1年・女子・R)

パンツ型のナプキンを使う

私も同じ悩みを持っていて母に相談したときに「パンツ型のナプキンを使ったら?」と言われたので、今はパンツ型のナプキンを使っています。ナプキンを変えるためにトイレに行く必要がないのですごく楽です!(高校1年・女子・よっしー)

そもそも恥ずかしいことじゃないよ!

友達とつらさを共有できた方がよいかも

友だちともつらさを共有したい

まず、生理自体をそんなに恥ずかしがらなくていいと思います。私は中高女子校なので参考にならないかもしれませんが、友達と生理の話をすることもあるので、正直何が恥ずかしいのかわかりません。

毎月くるものだし、友達と生理のつらさを共有できた方がよくないですか? それに、他人がトイレに行くときに何を持ってるかなんて誰も見てませんよ!

それでも恥ずかしいのなら、家でポケットの中に2、3個ナプキンを入れておいたり、ファスナー付きのハンカチタオルを使ってみてはどうですか?(高校3年・女子・あーる)

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。学校内のこと、家でのことなど、どんなことでも構いません。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。