読者の中学3年女子・チェジャさんから寄せられた「高身長がコンプレックスで、周りの人に褒められても自信が持てない」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【チェジャさんのお悩み】背が高いのがコンプレックス……高身長女子っていやですか?

私は、現在中3ですが身長が174~175センチくらいあります。部活はハンドボール部です。小さい頃から背が高く、ずっとコンプレックスに思ってきました。

最近は特にその気持ちがひどいんです。夜も気になってしまい、意味がないのはわかっていても、ネットでいろいろ調べてしまいます。

両親ともに背が高く、私の高身長は完全に遺伝です。周りに「デカい」などと言われると、気分が沈んでしまいます。悪気がないのは知ってるんですが、本当につらいです。

部活でエース、スタイル良いと言われるが…

そしてもう1つ。私はハンドボールに出会ってから、運動が得意になりました。もともとは鈍臭くてむしろ悪い方でしたが、筋トレなど自主練も頑張り、エースポジションを務めています。

でも、私の努力を身長で片付けられたくないんです。もちろん身長によるメリットがあるのは分かっています。

友達からはスタイルがいいと言われています。モテないわけではありませんが……、自分に自信が持てません。「ばかにされてるのかな?」と思ってしまいます

どうしたら自信が持てるの?

私はどうしたら自信を持てるでしょうか? ぜひみなさんにアドバイスをいただきたいです。

また、男性には「高身長女子は恋愛対象に入るのか」が聞きたいです。もし、同じ境遇にいる方の話もうかがえたらうれしいです。

本当に悩んでいるので、自分に自信を持つきっかけにしたいです。(中学3年女子・チェジャ)

高身長であることがコンプレックス……

メリットがたくさんある

私も身長が高めなのでわかります。中高時代はそれほど気にしていなかったのですが、大学は小柄な人が多く、目立ってしまってとても気にしています。正直小柄な人の方がかわいく見えるのでは、と卑屈になることもよくあります。

でも身長が高いと身長差が小さくなるので、その分好きな人と目線が近くなるというメリットがあると思います! また、ガウチョパンツやロングスカートなど、背が高いからこそ着こなせる服もあります。

高身長なのが嫌だと思っても身長が低くなるわけではないし、気にして猫背になるのも良くないです。時間はかかると思いますが、身長の高さを好きになってあげてください!(大学生女子・フレンチトースト)

なんでも身長でカバーできるよ

自分も身長170センチ近くあります。運動部なら身長を活かせますが文化部なので嫌になります(笑)。私より男子の方が身長が低いということもよくあり、学校の帰り道一緒に歩いているとかなり気にしているようですし、それを見ると特に悪いことではないのですが少し申し訳なくなります。

ですが、高身長にもいい所はありますよ。多少体重が増えても身長でカバーできますし、洋服屋さんに行ってズボンを買う時もウエストに合わせて選べば裾を切ってもらう必要も無いです。彼氏もちゃんとできますよ!自信もって背筋伸ばしてください!(高校3年女子・わーち)

ファッションを楽しんでみて

私は、高2なのに、身長が148.9センチくらいしかなく、背の順で並ぶと、一番前の方です。背が低いという事は自分にとってのコンプレックスでしかありません。だからチェジャさんがすごくうらやましいです。

アドバイスとして、ファッションを楽しんでみるのは、どうでしょうか? 私は、身長が低いので、なかなか似合う服が無くて、それが悩みです。身長が高いと、いろいろなバリエーションの服をチャレンジする事ができると思います。ファッションに興味を持つことによって、オシャレをする事が楽しくなり、自然と自分に自信を持つ事ができるのではないでしょうか。(高校2年女子・Rinka)

高身長に似合う服を試してみて

こんにちは、私もチェジャさんよりも少し低めの高身長女子です。私の場合、家族が平均身長なのに、一人だけ背が高いです。私自身もコンプレックスに思っていたのですが、考え方を少し変えたのと、自分なりの対処法を見いだしたので、お伝えします。

チェジャさん自身、スタイルがいいと言われるとのことでしたが、それを実際生かしてみるのはどうでしょうか。高身長の人に似合う服や靴を調べていて、試してみるといいかもしれません。私は、高身長を生かして、ハイヒールを履かず、ローヒールやヒールがないデザインの靴を履くようにしています。

また、私は異性ではないので参考にはならないかもしれないのですが、恋愛対象についてです。恋愛対象を容姿で決めてしまう方は、チェジャさんの持っている外見だけではない内面の魅力を理解しきれないかと思います。参考になればうれしいです。(高校3年女子・クリストファー)

たくさん強みがある

私は逆に低身長なので高身長がうらやましいです!

例えば、身長が低いとロングスカートやワンピースが似合いません。ズボンを穿いても足が短く見えてしまいます。その分、高身長だと低身長の人たちが着られないようなかわいくて大人っぽくてスタイルがよく見える服が着られるじゃないですか!! 制服も周りよりスタイル良く着こなせますし。さらには多少太っていても太く見えないのも強みだと思います!

自信もっていいと思います。コンプレックスに負けずに頑張ってください。応援しています!「すごいな、うらやましい」と言っているので、そんなに気に病む必要はありません。(高校2年女子・sakana)

ポジティブに考えてみて

162センチの私からしたら170越えはうらやましいです! 身長が高いということは足の長さも長いということじゃないですか。モデルさんやアイドルみたいですてきだと思います

私はBTSなど韓国アイドルが好きなのですが、174くらいだったらSUGAやジミンちゃんと同じくらいですよ! 目線が同じくらいなの本当にうらやましいです。

好きな芸能人とか、憧れの人とかで同じくらいの人がいればそれだけで私はうれしいと思えます。そんなふうに考えてもいいと思います!(高校2年女子・香)

服のバリエーションが豊富

私は高身長がうらやましいです。なぜならかわいい服をたくさん着られるからです。

私は足にコンプレックスがあるので、あまり足を出したくありません。そのため、長いスカートやダボダボのズボンを穿くことが多いです。

その服を買う際、気に入る長いワンピースやスカートがあっても、丈が長すぎて床についてしまったり、床につかなくても足ギリギリでお母さんに「これはやめな」と言われたりして、お母さんには「あなたはこういう服は似合わないからやめなさい」と言われました。私は他の服よりもそういう長い丈の服が着たいです。なのですごく高身長がうらやましいです。

高身長な分、「かわいい」ではなく「きれい」という魅力があります。付き合うなら「かわいい」方がモテそうですが、結婚するなら「きれい」の方が私は人気だと思います。ぜひ自信を持ってください!(高校3年女子・ハイドレイド)

自分を受け入れることも大切

私も身長約170センチの高身長女子です。まずチェジャさんのお話を聞いてすごいと思ったのが、スポーツにその身長を存分に生かせていることです。

私も運動部に入っていて、身長のメリットがあることも理解しています。ですが、私はそのメリットをうまく使いこなせていません。なのでエースになれているということはチェジャさんの努力のたまものだと思います。

周りがそういわなくても「私の実力は私の努力でできたもの」だと自信を持っていいと思います。

次にスタイルがいいと周りに言われる話はものすごく共感できます。私も本当によく言われます。でも本当は「足が長いわけでもないし細いわけでもない……!」「そう見えてるだけなんだよ……!」と思います。

ですが最近は今まであまり興味のなかったおしゃれを楽しむようになりました。うまくかわいい服を着こなせると自分のコンプレックスもなんだかよく見えてきますよ!(でも身長が高いと身体に合う服がなかなかないですよね)

私も高身長であるとこには本当に悩みました。私は逆に両親がそこまで背が高くないのに気がついたらグングン伸びていて……。もう父親とあまり変わらない身長になっています。「デカい」と言われるのは本当に気分よくないですよね。せめて「身長高いね」と言ってほしいなぁと思います。

私はもう身長は縮むことはないから仕方がないと思って、自分を受け入れて楽しんでいます。高身長なりのメリットだってありますから。周りが言うことは気にせず、ありのままの自分を受け入れてせっかくの一度きりの人生、楽しみましょう!(高校2年女子・はまこ)

スポーツに活かせるのは利点

私はチェジャさんよりも少し低い170センチ位の高3です。

チェジャさんの悩み、すごくよく分かります!私も小学校からずっとスポーツをしていて、いろいろな人に「運動ができそう」「できる」って言われてきました。(ただ、あまり身長が生かせる競技ではないものもありました……。こんなことを言われるのは嫌かもしれないけれど、身長を生かせる競技と出会ったのはすてきなことだと思います!)

逆に、あまりうまくいかない時や自分より身長が小さい子に負けた時には「身長があるのにもったいない」って言われたこともあります。

チェジャさんも分かってらっしゃると思いますが、そもそも、身長が大きさで全てが決まる訳ないですよね。「それだったら背比べをすれば良いじゃん!」と思って荒れていた時期が私にもあります。たくさん悩んだけれど、まずは自分が「身長が大きいことを誇りに思い、受け入れること」だと思います。

それに、スポーツのレベルが上がれば上がるほど自分と同じ、それ以上の身長の人とも対戦すると思います。そういう相手に勝てれば、周りの目も変わってくると思うし、さらに自信がつくと思います。

頑張ってください!!応援しています!(高校3年女子・えな)

最近は高身長の女性が増えてきている

私は、身長173センチです。靴のサイズは27.0です。相談者さんと同じように、身長が有利と言われるバスケットボールをしています。髪は長いのですが、運動も得意な方なので、体育で何かスポーツをする度に「かっこいいー!」と言われます。

また、通学の電車などでも足先から頭まで「えっ」という感じで何往復も見られることが何度もあります。私は、元々ポジティブな思考だからなのですが、それらの周囲の反応をみんなが自分に注目してくれていると自然に思っています。「注目集めちゃってごめんね」くらいに。

もちろん、小学校の頃には嫌なニックネームをつけられたこともありますが、今思うと相手にしなくてよかったと思っています。スルーしていたら、相手は反応してくれないと思い諦めていきます。

それに、高身長で得をした場面もたくさんあります。①学校の先生や一回しか会ったことない人に覚えてもらいやすい。②学年中が多分私のことを知ってる。③服を着たらなんとなく様になる。

ちなみに、多くの女性が苦労する満員電車も息は楽々です。最近は高身長の女性が増えてきていますし、高身長の方用の服もたくさん売られています。靴もあります。

確かに、恋愛対象に見られているのか心配だと思いますが、高身長女子の魅力を感じず、恋愛対象に見ない人はその程度なんですよ。(個人の意見です)

また、インスタなので高身長女子と調べるとたくさんのアカウントやまとめが出てきます。そのようなものを参考にするのはどうでしょうか。高身長はヒールを履いて得られますが、それは靴を履いているうちで靴を脱いで高身長の魅力を出せるのは本当に高身長の人たちだけなんですよ! 

もっと自信を持って楽しく生きていきましょう。高身長女子のみなさんは高身長女子の味方ですよ!(高校3年女子・センチ173)

スタイルがいいは褒め言葉

私は身長170センチあります。バスケ部にも入ってるため、「まあバスケしてるからね」って言ったり、「ありがと~」って受け流し、「ーちゃんも○○がいいよね~」と褒め返したりしてます。また、「スタイルいいよね」とかは本当に褒め言葉だと思うので(横がでかかったらそういうこと言わないですよね?)素直に喜んでいいと思います!

しかし以前気になっている男子から「低い子が好みだわ」って言われました。その時はとてもショックでした。よく一緒に帰ったりしてたのでその分ひどくダメージを受けました。しかし、一緒に帰ってくれるということは「なし」ではないんだなと考え直し何とか立ち上がることができました。なるべく背丈でより好みしない男子にしましょう!(高校2年女子・とらーむ)

タイプは人それぞれ

個人的な意見に偏ってしまいますが、参考になれば幸いです。

単刀直入に言うと、僕は高身長の女の子の方がタイプです。僕は小学校の頃から背が高い方で、高校2年生の今、身長は178センチです。

相談者の方は、中3で175センチくらいということですが、僕からしたらとてもすてきです。なぜかというと僕は背が高いからです。

例えば、背が高い男の子と付き合うとなった場合、普通または低身長の女の子だと、写真を撮ったり、手をつないだりする時に高さが合いません。それがいいという人もいるかもしれませんが、僕はそれが嫌です。

でも高身長同士なら、高さは大体同じです。2人の高さを活かした写真を撮ったり、コーディネートができたりします。はたから見ていて、モデル同士のようなカップルに見えます。2人の高さで、他のカップルとの大きく確かな差を生み出すことができるんです。

かなり主観的になってしまいましたが、これら以外にも高身長には利点がたくさんあると思います。バカにされているように感じても、それは自分にないものに対する嫉妬ではないかなと思います。高身長に誇りを持ってください!(高校2年男子・キリンレモン)

身長で恋愛をあきらめないで

高3男子です。

まず男性からして「高身長女子は恋愛対象に入るのか」という質問に対してですが、それは個人によって異なると思います。ですが自分は高身長の方はかっこいいと思います!

僕は178センチですが、話す時に目線が合うのは良いなと思います。クラスの高身長女子も「背が低い子の方がいいんでしょ?」などとよく言ってきますが、実際考えてない人の方が多いかと。よほど男性側本人がコンプレックスを抱えていない限り、「その人が好きなら好き」で完結するものだと僕は考えてます。

友達から「スタイルがいい」と言われることでバカにされていると思ってしまうのは、多少仕方ないかなというところがあります。相手との関係性にも関わってくる話なので余計に。

しかし、人間基本はないものねだりな生き物だと考えているので、それが自分のよさであり、「自分が持っているモノだ」と割り切る、「納得する」ことが大事です。

「身長のおかげでしょ」みたいな感じで言われることもそれは男子でもあります。「練習たくさんしたからなんだけどなぁ」と思いつつ僕はいつも流すようにしています。そういう人は多分うらやんでいる、または嫉妬の類いの気持ちを持っていると思うのでそういう人を相手にする時間がもったいないです。

その人があなたの人生においてどのような立ち位置の人なのかはわかりません。ですがあなたにとって大事な方、あなたを大事に思ってくれる方なら努力は見えてるはずです。

だから大丈夫。最初は流すことが難しくて心の中で引っかかることはあると思いますが、少しそこを押し殺していけるようになれば、それは成長につながると僕自身の経験で思いました。(でも我慢しすぎるのは絶対ダメ、吐き出す時はちゃんと吐き出せる相手に話をして)

本当に何も心配することはないし、自信を失う必要もないし、周りを気にする必要だってないよ。見てる人はちゃんと見てるから、見てくれてるから。自信を持って! 自分におごりではなく、自信を持ってる人はカッコいいですから。(高校3年男子・youri)

背が高いことはうらやましい

まず、背が高いことに対して私はうらやましく思います。でもこれは背が低い私だから望むことであると思います。人って自分の持ってないものに対して欲しがり、あるものに対して無ければいいのにと思う生き物です。でも結局背が高いことをどれだけ嫌だと思っても、遺伝で仕方がないと思っても結局は自分の努力でどうにかできることって少ないと思います。

また、そのことに対して嫌だ嫌だと思って、そんな自分に自信が持てず、苦しめているのは、他の誰でもなく自分自身です。すぐには、好きになったり、いいところだと思えないかもしれないけど、少しずつ背が高いことを受け入れたり、肯定することで気持ちが楽になると思います。

「ばかにされていると思うから嫌だ……」って思うのではなく、「これって背が高いからこそできることかも!」(ちなみに電車のつり革に余裕でつかめることなど)とか、いくつもの嫌なところよりささいでも一つのいいところに目を向けたらどうでしょう。

ちなみに私が背が高いことでいいことと思ううちのI番は、歳を重ねていった時に背が縮むから、背が高いと縮んだ時でもあまり小さくならないことです(笑)(高校3年女子・さよさよ)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

編集部に読者のみなさんの悩みや困りごと、同世代に聞いてみたいことを聞かせてください

どんなことで悩んでいるか、何を知りたいか、今はどんな状況なのかなどをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。