皆さんはどのように暗記をしますか? 「何回も書く」「読む」などそれぞれのやり方があると思いますが、それが正しい方法なのか不安になったことがあるのではないでしょうか。今回は、「英単語の暗記方法」について学校の友人など109人の高校生にアンケートを取り、その結果をもとに学校の先生に「正しい暗記方法」についてインタビューしました。(高校生記者・あかり=1年)

高校生が良くやる暗記方法は「何回も書く」

英単語の勉強法について「どのように勉強しているか」、高校生109人に聞いてみました。

 

その結果、英単語を「何回も書く」が最も多く、約半数。「つづりを覚えるため」という意見が多かったです。一番少なかったのは「音源を聞く」という勉強法でした。

わたしも英単語は何回も書いて覚えることが多いですが、実際効果はあるのでしょうか? 学校の先生に取材しました。

「何回も書く」のはやり方によって「意味なし」

―アンケートの結果、みんな英単語を「何回も書く」というかたちで覚えているようです。この勉強法は効果がありますか?

「何回も書く」というのはやり方によっては意味がなくなってしまいます。特に、何も考えずにただ機械的に書くのは絶対にやってはいけません!

特徴的なつづり(重なっている部分やlとrの区別など)に印をつけるなど、機械的にならない勉強を

また、指で手のひらに書くなど少し工夫をすればどこででも勉強できますよね。ぜひスピードや効率も重視してほしいです。

―では逆に一番回答数が少ない「音源を聞く」という勉強法は効果があるのでしょうか?

せっかく音源があるなら聞いた方がいいと思いますよ。特にスピーキングやリスニング問題の対策にはおすすめです。ただ聞くのではなく、アクセントに注意して聞いてリピートする! これがポイントです。

聴いたらリピート

先生オススメは「運動しながら覚える」

―英単語を勉強するときに大切なことは何でしょうか?

ポイントは「品詞」「派生語」「反意語」「類義語」をまとめて覚えていくことです。分類を意識して勉強してください。自分の中に辞書のようなものができあがっているといいですね。

英単語は量も多いですし、苦しいのもわかります。でも、よく見ると似ているものも多いですから頑張ってください!

―どの教科も「関連付ける」「つなげて覚える」ということが大切なようですね。先生がおすすめの勉強法について教えてください。

「運動しながら覚える」ですね。歩きながら覚えてみてください。英単語は机に座っていなくても勉強できます。時間は有限です! 効率も重視してください。

それから、文を意識するのも大切です。単語は変化しますよね。長文で見ることも想定して勉強してください。