読者の高校2年生女子・sakanaさんから寄せられた「胸が大きいのがコンプレックスだけど、周りの友達にも相談できず、悩みに共感してくれる人がいない」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【sakanaさんのお悩み】胸が大きいのが悩み

私は低身長で胸が大きいというコンプレックスがあります。

体育の着替えなどで周りの友達を見渡してみると、自分の胸の大きさが異様なくらいに感じます。友達からは「小さいより大きい方がいい」や、「うらやましい」と言われ、話になりません。

体育の時に揺れたり、夏服のサイズがキツめなので目立ったりして、その度に周りの人に見られて何かコソコソ言われているような気がしてしまいます。また、自分が着たい服を着ようとしたら胸が目立ってしまうことや、太って見えてしまうことも悩みです。

大きい人だって大きくなりたくてなってる人ばかりではなく、人というのは無いものねだりなのだと思います。

ネットなどで調べてみても「胸が大きいから肩が凝る」と言う人を自慢する人だと書かれているものがあり、複雑な気持ちになりました。

読者のみなさん、私の悩みに共感してくれる方はいませんか…? 周りに何か言われているようで気になる、目立ってしまったり、太って見えたりする悩みに、ぜひアドバイスをいただきたいです。(高校2年女子・sakana)

胸が大きいのがコンプレックス……

コンプレックスをプラスに変えて!

私も、身長が142センチしかないのに、バストはCあります。中学生までは友達にすごくいじられて、触られることもしょっちゅうでした。

自分でもネタとして接していたので、周りからは悩んでいるようには見えなかったと思います。なんとか隠そうとして猫背になるし、揺れるのが嫌だから体育も全力で参加するのが難しかったです。

でもせっかく女性として生きていくなら、自分の体をもっと大切にするべきだと思うようになりました。

対策として、

  • 1、周りから大きく見えないように身体のラインがはっきりしない、ゆとりのある服を着ること
  • 2、背を高く見せるために、少し厚みのある靴を履いたり、縦のラインが強調されるシルエット・柄の服を着ること
  • 3、見た目のことでいじってくる人たちは自分に自信がない、余裕のない人なんだなと思う

これを心がけています。 そして、せっかく人よりも大きいなら、形を綺麗にするためにマッサージをしたりしています。

コンプレックスは誰にでもあるから、それをプラスに変えて自分を好きになることがとても大切だと思います。ノーモアネガティブ!(高校3年女子・ショートさいず)

小さく見せる下着があるよ

私も胸が大きくて悩んでいたことがあったので、とてもよく気持ちが分かります。

私が高校生の時に見つけた方法なのですが、胸を潰すタイプの下着を着けるとほぼ平らに見えるのでオススメです。ただ、慣れるまでは少し息苦しいので、体育がある日にはオススメできません。半年くらい着けてると慣れるので、体育の日とか動き回る日でも苦しくありません。

買う時は、レビューを見て「きちんと潰せてそんなに苦しくない」という評価が多いものがいいと思います!

まとめて何着も買うよりも、1つ試しに買って使って、良さそうだったらもう何着か買うとかの方がいいかもしれません。(大学生女子・さくら)

悩みのない人なんて一握り

コンプレックスというのは、一度悩むと本当に辛いですよね。私も、少し前まで醜形恐怖症だったので共感しました。私は1年間悩まされ続けていたのですが、解決したのでアドバイスしたいと思います。

まず私は、自分の顔をひどく思ってしまう心に問題があると考えて、強制的に睡眠時間を取り、心の安定を目指すことから始めました。なぜかというと、「みんな他の人の悩みなんて気にしていないから、自分の考え方を変えたらいいのではないか」と思ったからです。

問題解決後に分かったこととしては、悩みのない人なんて一握りです。悩んでいる時は本当に苦しいですが、「これも、自分だけの宝物!」と思えたときには幸せを感じられます。

「今は苦しいとき」だと自覚することも、大切なことだと考えています。(高校2年女子・檸檬)

人生の先輩である母親に相談しては?

自分も胸のことで悩んでいたのでよく分かります。

個人的には(周りに何か言われたら)「無視」が1番いいと思ったのですが、まずは母親に頼るのが良いのではないでしょうか。やはり同性で人生の先輩。娘が悩んでいるのなら、そっと寄り添って一緒に乗り越えようとしてくれるのではないでしょうか。ですが「恥ずかしい、言いにくい」と思うかもしれません。

そうなればあとは、最終手段でアイテムに頼るのもいいかもしれません。最近では高校生にも優しい値段のアイテムがあると聞きました。効果には個人差があるとは思いますが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。(高校1年女子・共感者)

胸が大きい人は憧れです

残念ですが、私は共感することはできません。私がsakanaさんと正反対なので、そんなsakanaさんのことを羨ましいと思ってしまいます。

どうしてそう思うのかというと、胸が大きい人ってスタイルが良く見えるからです。以前動画を見ていた時に、ある広告でどういう女性が好きなのか男性にアンケートをとったグラフを見ました。

そのグラフではなんと6割くらいの男性が、胸が大きいほうが好感が持てるという結果になっていたんです。胸が大きいとかなりモテるんですよ。

女性の中でも胸が大きい人は憧れで、羨ましい存在なんです。だから、コソコソ言っているとしてもそれは尊敬の言葉です。「すごいな、羨ましい」と言っているので、そんなに気に病む必要はありません。

sakanaさんはsakanaさんらしく自信を持ってください! 胸が大きいのは、周りの人にないsakanaさんのよいところです。堂々と胸を張っていいと思いますよ!(高校3年女子・みーたん)

あなたのことを大事にしてくれる人は必ずいる

女性の悩みというのは男性には理解し難いものだと思います。それでも1つだけ言えることは、それも個性の1つということです。

人間は皆生まれながらにして、他の人とは違うものを持って生まれてきます。だから無いものをねだり、あるものを見ようとしないと僕は思います。

他人の評価や反応を気にしてしまうのは僕もよくわかります。何か囁かれたりしていると、悪い内容じゃなかったとしても、不安にはなりますよね。

でも、その囁いている人、嫌味を言っている人が全てなんてことはまったくもってありません。むしろそんな人は気にしなくてもいいんですよ。

自分の大事な体のこと、悩みはみんなあると思います。だからと言って持って生まれたものを否定しないでください。だから自分の個性に自信を持って、「これが私なんだ」とどっしり構えてる方が僕はかっこいいと思います! そう思えたら周りのことも気にならなくなっていくのかなとも思います。

あなたのことを心から大事にしてくれる人は必ずいますよ。安心して、心に余裕を持って!大丈夫です。人は見た目じゃない。そんな当たり前のことです。自分のこと大切に想ってあげてくださいね。(高校3年男子・流離の)

あなたの個性として、大切にして

人によって体の成長の具合は違います。誰かとものを比べるのではなく、今の自分にある能力をどういった方向で活用することができるか、ということを考えてみてはいかがでしょうか。

ネガティブなものの多くは「他人がどう思うか」が関係していると考えた哲学者がいます。ドイツのショウペンハウエルです。彼は『幸福について』という本の中で、他人がどう考えたか、ではなく、自分の個性を大事にして生きろ、と説いています。

もし体のことで悩んでいるならば、それもまた大切な個性に他なりません。どうかそのことで悩まず、それを長所だと考えて欲しいです。(大学生男子・白いツバキ)

視野を広く持ってみて

高校生世代だと、自分の体の周囲の目が気になりますよね。

「バストアップ法」の動画のコメントを見ると、小さいことが悩みだった・大きくなって嬉しいとのコメントが多数あります。反対に、「胸が大きい人あるある」の動画のコメントでは、多くの人が大きいことに悩んでいると分かります。つまり小さくても大きくても両方が悩みになる、自分以外にも多くの人が悩んでいることが分かります。

そして、視野を広げてみてください。日本では大きくても、外国の人と比較したらそんなでもないかもしれません。

筋トレをして、体にハリをつけ姿勢良くなればメリハリが出てかっこよく、かわいく服を着れるようになるかも。

胸が大きいことで、悲しくなるなんてもったいないです。それよりも自分の体で堂々と過ごしてみて!(高校3年男子・セイスモサウルス)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。