高校生記者の梨子さんに、お部屋のおしゃれインテリアグッズやお気に入りポイントについて紹介してもらいました。

椅子でも使える、洋服入れにも

トランク調のスツール

椅子としても収納スペースとしても使えるスツール

これは、ちゃんと椅子として座れるだけでなく、トランクのように服や小物を収納することができます。かなり容量があるので、引き出しに入れておくにはかさばってしまうようなセーターなどを入れることができます。

このスツールには足がないので掃除も楽で、移動するときにも横に持手があるので、家具としてもとても優秀です。

窓際を置物でおしゃれに

アロマポット・フクロウの小物・木の形の飾り

窓際にお気に入りの小物を飾っている

窓沿いのスペースに置いています。一番左端のアロマポットは祖父母宅から持ち帰らせてもらったものです(笑)

100均で売られているアロマオイルを数滴垂らした後、半日ほどランプをつけておけば、しっかり香りが出てきます。

アロマポットの隣のフクロウの小物はガラス屋さんで買ったもので、後ろにクリップがついていて、メモなどを挟むこともできます。何より、ガラスでできているので、隣のアロマポットの灯りをつけると光が透けて綺麗です。

真ん中に置いてある木をイメージした置物は、写真やメッセージカードなどを挟んで飾ることができます。

思い出の品を並べて

桜の押し花・メッセージカード・小物

涼やかな色合いのものを集めた

これは本棚の上のスペースで、本棚の水色に合わせて涼やかな色合いのものを集めています!

一番後ろを陣取っている水色の枠で囲まれたものは、桜の押し花です。綺麗なものを拾ってきて、それを祖父と一緒に押し花にして、この写真たてに貼り付けました。奥の木箱にはそのときの押し花の残りが少し入っており、あまり開かないので、この木箱の上も小物を置いています。

他には友達や習い事の先生からもらったメッセージカードを写真たてに入れたり、本に取り付けるかたちの栞のクリップでまとめたりして、飾っています。

ただの鏡じゃない!

収納付きの鏡

裏に収納スペースがあるのでとても実用的な全身鏡

鏡の裏に収納スペースを持った鏡です。指輪などを表のデザインを見せながら、整理できるのがとても実用的で、かなり収納スペースがあります。

アクセサリーや小物を整理できる

アクセサリーだけでなく小物用のスペースがあり、ヘアピンを置くなど重宝しています。

かわいく小物を収納

本棚・ソファー(ロフトベッドの下のスペース)

ロフトベッドの下はお気に入りスペース。見えづらいが小さなソファーもある

私の部屋には、ロフトベッドがあって、その下に本棚、小さいソファーがあります。

その本棚というのがスライド式本棚なので縦幅が広く、私はCDプレイヤーや地球儀を置いています。

本棚はスライド式

この地球儀はコンセントを入れて周りを暗くすると、星座が光って現れます。横の赤いCDプレイヤーは、縦に大きいので、場所を取らず、こうして本棚の上に常時置いておくことができています。

本棚の上にはCDプレイヤーや地球儀。雑貨をベッドの枠組みにかけている

また、雑貨をロフトベッドの枠組みに引っ掛けて吊るすのも気に入っています。(高校生記者・梨子=2年)