読者の中学1年生女子・るのんさんから相談が寄せられました。運動部に所属していますが、顧問の先生の暴言がひどく、悩んでいるそうです。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】部活の顧問の先生に暴言を吐かれる……私はどうしたらよい?

私は、中学1年生の運動部の女子です。顧問の先生が嫌で、部活を辞めたくて悩んでいます。

顧問の先生は私だけに限らず生徒に向かって、「脳みそ腐ってる」とか「部活やめた方がいいよ」とか「信用する気ないから」とか「お前の涙とごめんなさいとすみませんは全部嘘」とか「成長しないから意味無い」とか、そういうことを、すごくたくさん言ってくるんです。

その先生は教師2年目です。もう1人の顧問の先生は「お前らならできる」などと言ってくれるので、何とか続けていけてるのですが……。

この前は、その暴言を言う顧問に、「お前はチームの邪魔、みんなの迷惑、言うこと聞かんし、このチームの中で1番気に食わん」「俺も人間やけ、好き嫌いあるよ」と「お前は自分が1番がいいけ、集団の部活とか向いてないよ? やめた方がいいんやない? 家に帰って勉強したほうがいいんやない?」などと言われました。もうそういうことしか言わなくって、もう疲れたんですよね(笑)。私だけではなく、友達も言われています。

嫌われてたら試合も出させてもらえないし、やる気もなくなっています。私はこれから、どう行動するのが良いでしょうか。(中学1年女子・るのん)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談への回答であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

締め切りは2021年3月14日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。