朝ごはんは一日元気に動くために大事ですよね。高校生はどんなものを食べているんでしょうか? 友人に取材してみました。(高校生記者・Emma=2年)

和食派・こだわりの梅干しがお気に入り

私の朝ごはんのメニューは、白米、梅干し、卵焼き、味噌汁、鶏肉と大根の煮物です。

白米、梅干し、卵焼き、味噌汁、鶏肉と大根の煮物

お気に入りは梅干しです! 京都の梅干し専門店の梅干しで、はちみつ漬けされた甘味と梅干し本来の酸味がベストマッチです。

お気に入りの梅干し

平日は朝6時半から20分、休日は8時から30分ほどかけて食べます。朝ごはんのこだわりは、味噌汁を熱々にすることです。そうすることで、体が温まり頭のスイッチをオンにすることができます。

今回は納豆を食べていないですが、納豆も良く食べます。オススメの納豆のアレンジレシピは、納豆にしらすを混ぜて食べることです。ふわふわの食感になっておいしいです。(とまとま子=2年女子)

洋食派・ゆで卵たっぷりのピザトースト

私の朝ごはんのメニューは、ピザエッグトースト、パイン入りヨーグルト、コーヒーです。

ピザエッグトースト、パイン入りヨーグルト、コーヒー

お気に入りはなんといってもピザエッグトースト! 食パンにつぶしたゆで卵をマヨネーズで和えたものとトマト、チーズをのせて焼いたこのトーストが絶品です。平日は6時55分から20分、休日は9時くらいから30分かけて食べます。

朝ごはんのこだわりは、ヨーグルトを必ず食べることです!(流動体=2年女子)

和洋折衷派・ヨーグルト大好き 平日は10分でさくっと

私の朝ごはんのメニューは、白米、味噌汁、目玉焼き、ソーセージ、きゅうり、りんご入りヨーグルト、みかん、牛乳です。

白米、味噌汁、目玉焼き、ソーセージ、きゅうり、りんご入りヨーグルト、みかん、牛乳

お気に入りのメニューはヨーグルトで、よく食べます。

平日はだいたい6時50分~7時に食べ、休日は8時から9時ごろに起きて食べます。朝ごはんのこだわりは、パンではなくご飯を食べることです。ソーセージは、レンジで温めて作るチーズフォンデュにつけて食べるのがオススメです。(マルチ=2年女子)

パン派・目玉焼きは必ず半熟

私の朝ごはんのメニューは、あおさ、卵、玉ねぎ、わかめなどが入った具だくさんスープ、半熟の目玉焼き、ゆでキャベツ、ミニトマト、モンタボーの北海道牛乳パン(生チョコ)とクロワッサン、ベビーチーズです。お気に入りはベビーチーズ! 食べる直前に冷蔵庫から出してあまりやわらかくなっていない状態が好きです。

スープ、目玉焼き、ゆでキャベツ、ミニトマト、パン、ベビーチーズ

平日は6時15分くらいから30分、休日は7時半くらいから40分ほどかけて食べます。朝ごはんの時間をしっかりとるようにしています。

朝ごはんのこだわりは、主食、タンパク源になる主菜、野菜は絶対揃えるようにすることです。目玉焼きは必ず半熟です。

オススメのパンの食べ方は、家族と少量ずつ分けて色々な種類のパンを食べることです。そうすれば、ちょっとずつおいしいものを食べられます。自分しか食べる人がいないときは、おいしいパンを独り占めできて最高です!(ゆず子=2年女子)

【取材後記】朝ごはんにはこだわりが詰まっていた

人の朝ごはんを見聞きしたりすることがなかったので、今回はとても新鮮でした。取材を通して、朝ごはんはその日1日をスタートさせる重要な食事であるからこそ、こだわりがあふれていると思いました。

みなさんも朝ごはんをしっかり食べて気持ちのよい1日をスタートさせましょう!