いよいよ大学入学共通テストや一般選抜が始まる。受験生はこの時のために努力を重ねてきた。スーパーマーケットやコンビニでは、頑張る受験生の背中を押す「受験生応援お菓子」 が多く販売されている。合格を引き寄せる縁起のよい願掛けお菓子、応援メッセージが入ったお菓子の一部を紹介する。(高校生記者・中澤彩恵=3年)

受験生応援お菓子

王道のキットカット 今年は郵便で送れる商品も

キットカット

受験生応援お菓子の代名詞「キットカット」

受験生応援お菓子の代名詞といえるほど有名な「キットカット」。商品名のキットカットという音が「きっと勝っと」(九州の方言で絶対に勝つよという意味)と同じであるお菓子だ。

「キットカットミニ応援メッセージパック」では、寄せ書きのようにメッセージを書くことができる。受験生同士で書き合ってお互いを励まし合ったり、後輩たちがメッセージを書いて先輩に渡したりするなど、多くの活用法がある。

「キットカットミニ夢だるまパック」では通常のキットカットに加えて、ブラックチョコレート味が、「キットカットミニパッションフルーツ」ではパッションフルーツ味が楽しめる。いくつも味の種類があるのは魅力的だ。

ブラックチョコレート味とパッションフルーツ味も楽しめる「キットカットミニ夢だるまパック」

郵便局限定で、「キットメール」という商品も販売されている。切手を貼るとそのまま郵便物として届けてもらえ、新型コロナウイルスの影響で直接合えない人にも、キットメールを送れば想いを伝えられる。

郵便局限定の「キットメール」

4種の味が楽しめる、あるあるでほっこり

LOOK

だるま姿のペコちゃんがかわいい「LOOK」

だるま姿のペコちゃんという華やかなパッケージなのは、チョコレート菓子の「LOOK」だ。

「受かる」と「ルック」の言葉遊びで、「受かルック」ということだ。桜、アーモンド、ストロベリー、パイナップルと、4種類もの味を楽しめるのはうれしい。一つ一つの包装には、「受験生の親あるある」が書かれており、つい笑みがこぼれてしまう。

勉強の合間に一息つきたいとき、糖分と笑いを摂取できる「LOOK」は受験生にとって最高のパートナーだろう。

「受験生の親あるある」で糖分とともに笑いも摂取
 

おなじみのキャラが応援、おいしく小腹を満たして

チョコバット

野球少年のパッケージでおなじみ「がんばれチョコバットくん」

野球少年の笑顔のパッケージでおなじみの「チョコバット」では、受験生応援お菓子として「がんばれチョコバットくん」という商品を販売している。

ひたすら努力をしている受験生にとって、この「がんばれ」というストレートなメッセージは心に響く。パン生地にチョコがついているので、腹もちがよく糖分も摂取できる。9本も入っているので、友達とシェアしながら食べるのもオススメだ。

友達とシェアして食べるのもオススメ

おなじみせんべいから縁起いい梅味が

ハッピーターン

ハッピーターン「開運うめ味」で受験もハッピーに

第一次オイルショックで不景気だった日本に、幸せ(ハッピー)が戻って(ターンして)くることを願って名付けられた「ハッピーターン」。

そんなハッピーターンから受験生に向けて「開運うめ味」が販売されている。受験でもハッピーをもたらしてくれること間違いなしだ。

夢をかなえてくれる Vコーンを探そう

キャラメルコーン

「カナエルコーン」で勝利を呼ぶV字形を探してみよう

受験を通じて夢がかなうように、商品名のキャラメルコーンにちなんで「カナエルコーン」が販売されている。招きねこのパッケージは幸運を招いてくれそうだ。

通常の味に加えて、受験にちなんだ「勝とうショコラ」という味もある。勝利を呼ぶVの形をしたものも入っているかもしれない。家族や友達とシェアして、Vを探しながら食べるのも楽しい。

食べて勝利のVサイン

ポテコ

Vサインのパッケージが力強いポテコ「自分に勝つカレー味」「自分に勝利しおー味」

勝利のVサインのパッケージで目立つのは、スナック菓子としておなじみの「ポテコ」だ。受験応援仕様として、「自分に勝つカレー味」「自分に勝利しおー味」の2種類が販売されている。

パッケージのように、自らの手でVサインをしてポテコを指にはめれば、自分に勝利し、受験にも勝利できるかもしれない。

だるまパッケージがキュート

勝ちグミ

受験生にご利益をもたらしそうな「勝ちグミ」

UHA味覚糖と勝尾寺がコラボした商品「勝ちグミ」。かわいらしいだるまのパッケージは、受験生にご利益をもたらすに違いない。コンパクトで手を汚さずに食べられるので、勉強の間に一息つくのにもってこいだ。