2021年を迎え、心機一転、新鮮な気持ちになりますね。「新年の抱負」や挑戦したいことなどを新しく掲げる人も多いと思います。高校生記者が立てた新年の抱負を教えてもらいました。

勉強に力を入れたい

受験生になる人、大学生になる人……学生の本分である「勉強」に力を注ぎたいという声が上がりました。

イラスト・高校生記者ひなたさん

勉強マニアになる

私は、2021年は「勉強マニア」な1年にしたいと思います。受験生になり、勉強に一層力を入れる時期になりますが、今は自分の趣味の時間が増えてしまっていると感じています。
自分の志望している大学に合格するために、2021年は1日1日を大切にして、予定をしっかりと立てて、そして実行できる人になりたいと思います。さらに、体調を崩してしまったら勉強にも集中できないので、体調にも気をつけて過ごしたいと思います。(はる=2年)

意欲的に学べる人間になりたい

私の来年の抱負は、誠実な姿勢で勉学に励むことです。2020年は長期間の臨時休校があり、自分を律することの難しさを認識しました。この経験を生かして今後はさまざまな誘惑に打ち勝って、今よりも意欲的に学べる人になりたいです。
今は受験生なので、まずは志望校に合格できるように頑張って来年の春から無事に大学生になれるように努力しています。大学生になれたら、高校時代以上に自分から進んで学び、勉強の魅力を深く味わうことができるような学生になりたいです。(かんちゃん=3年)

英検の勉強を頑張りたい

私の2021年の抱負は後悔しない1年にすることです。2020年は振り返るとこうしておけば良かった、やっておけば良かったと思うことが多々ありました。
来年は受験生になる年でもあるので、本番になって後悔しないように、コツコツ頑張れる1年にしたいです。まずは目の前の英検の勉強を頑張りたいと思います。(なお・2年)

まずは英検の勉強を頑張る

効率の良い勉強法を探したい

4月からは受験生になるので、勉強にしっかり取り組むときと一息ついて休むときで、はっきりとけじめをつけられるようになりたいです。
高校生になってから、授業の内容などが難しくなり、部活で帰宅の時間が遅くなったりと忙しくなり、勉強に当てられる時間が少なくなりました。ですが、1、2年生の2年間で自分なりの効率の良い勉強法や暗記方を確立できたので、それを続け、もっと効率の良い方法を模索していきたいと思います。(Rin=2年)

高校生活を充実させたい

2020年は新型コロナウイルスの流行で、学校行事などが中止になるなどままならない一年となりました。今年は挑戦の年にするという声を紹介します。

オンライン文化祭を成功させたい

私の抱負は、オンライン文化祭を成功させることです。

私の学校では、コロナの影響で中止となってしまった文化祭に代わって、実行委員と生徒会を中心として、オンライン文化祭を実施することにしました。クラウドファンディングなど、初めての取り組みもありましたが、たくさんの方のご協力のおかげで、着実に実現に向かって進んでいます!

1月の実施ですが、最後まで全力を尽くして、無事成功させたいです!(まじめがね。=2年)

オンライン文化祭を成功させたい

挑戦する一年にしたい

私は、「いろいろなことに一生懸命努力すること」を来年の抱負として掲げたいと思います。2020年は、コロナウイルスがまん延し、やりたいことが思うようにできませんでした。そのため、やりたいことに努力したいと思います。

勉強面ではプログラムや課外授業への取り組みを増やし、部活では練習に打ち込んで大会に出られるようにしたいです。(すあ=1年)

勉強と好きなことを両立

自分の中でバランスをとって、勉強と好きなことの両立する!

来年高校3年生になって受験が迫っているけれど、自分の中でのペースを崩さずに、心の音をちゃんと聴ける環境を整えたい。大好きな部活は引退まで部長としてしっかり役目を果たしつつ、勉強を進め、引退後も息抜きとして好きなことと勉強の切り替えをしっかりして志望校に合格したい。

どちらかに偏るとパンクしてしまうからこそ自分のペースを守る1年にしたいです!(マリーナ=2年)

大学生活を充実させる

大学生になる卒業生から、大学生活をどう過ごしたいか、決意が寄せられました。

資格、検定、インターンを積極的にやりたい

私は来年、大学1年生になります。大学では高校と違い、自分の興味分野について専門的に学ぶことができます。将来のための知識と教養を身に着け、将来的には国際社会で活躍することのできる人になりたいです。

そのためには、さまざまなスキルが重要になるため、資格や検定、インターンなども積極的に行いたいと思います。まだまだ先が見えない状況はとても不安ですが、新しいことにたくさんチャレンジする2021年にしていきたいです!(あゆぴっぴ=3年)

新しいことにたくさんチャレンジしたい

バイトや課外活動もしてみたい

来年は大学生になるので、来年の残り3カ月の高校生の期間は存分に楽しんで思い出を作りたいと思います。

大学生になったらアルバイトはもちろん、ボランティアなどの課外活動もしたいと思っています。その前にまずは大学の授業をちゃんとこなしていけるように頑張りたいと思います。

来年は東京オリンピックが開催される予定なので、英語の力も伸ばしていけたらいいなと思います。(ちーちゃん=3年)

コロナに負けない大学生活を

第一志望の大学に合格して、コロナに負けずにできる限りで行動的に新しいことに挑戦して、ステキで充実した大学生生活を送りたいです!(さっちゃん=3年) 

自分の体を変えたい

体力UPやストレッチなど、体を変えたいという声も寄せられました。

ストレッチを毎日やる

2021年は体を柔らかくする年にしたいです。

私は体が硬いほうなので、部活のラクロスでも動きが硬かったりけがをしやすかったりします。最近はお風呂のあとに時々ストレッチをするようにしているのですが、2021年は毎日夜に継続的にやりたいです。

それによって、柔軟性を手に入れて、部活でもプレーの幅を広げて、けがもしない一年にできたらいいと思っています。(らこすて=1年)

ストレッチでプレーの幅を広げたい

落ちた体力を戻したい

体力をつけたいです。2020年は自粛期間中、ほとんど運動ができなかったので、かなり体力が落ちてしまいました。

ちょっと走るだけでも息切れするレベルなので、せめて自粛期間以前の体力には戻したいです。(あっかー=1年)

ダイエットをして痩せたい

私の2021年の目標は、ダイエットをして痩せることです。

自粛期間中にゴロゴロしすぎて、全く運動をしていなかったことと、高校生になって、忙しすぎて運動する時間を作れなかったこと。この2つが原因で以前よりも3キロ太ってしまいました。

ダイエットしようと思っても三日坊主状態(笑)。来年こそは、気持ちを切り替えて、頑張ります!(Rinka=1年)