私は高校生になってから、自分の部屋ができました。自分好みにカスタマイズしている最中です。お気に入りのインテリアを8種類紹介します。(高校生記者・なお=2年)

1、ライト おしゃれなガラスのデザイン

オレンジのお気に入りの模様

部屋のメインのライトです。部屋を作るときに、自分でデザインを決めさせてもらえたので、たくさん悩んでこれにしました。おしゃれなガラスのデザインが気に入っています。

2、出窓 下の階にいる家族と会話OK

ガラスや取っ手も自分で選んだ

私の部屋には、下の階とつながっている出窓があります。取っ手やガラスのデザインも自分で決めました。

リビングとつながっているので下の階と会話することも可能です。

3、シーグラスの入れ物 夏休みに海で拾った思い出の品

中学生の時に自分で作ったもの

シーグラスの入れ物は、出窓に飾ってあります。夏休みに海に行ったときに拾ったシーグラスをビンに入れて作りました。

夏の思い出にもなるし、部屋の雰囲気に合うので、シーズン関係なく端っこに置いています。

4、ポスター 大好きなセカオワでモチベUP

これはSEKAI NO OWARIのもの

勉強のモチベーションを上げるために、大好きなアーティスト「SEKAI NO OWARI」のポスターを貼っています。部屋の中でも特に目立つ場所なので、いつでも見られるのもポイントのひとつです。

5、抱き枕 モフモフにゃんこでリフレッシュ

昼間はここで待機

クラスの友達から誕生日プレゼントにもらった、お気に入りの抱き枕です。寝るときにはベッドに置いていますが、そうでないときには窓辺で待機しています。

集中力が切れたときにモフモフしてリフレッシュしています。

6、本棚 母手作りのアンティーク調

高さ調節可能な万能本棚

私の部屋にあわせて母が作ってくれた本棚です。黒とこげ茶でアンティークな雰囲気にしてくれたので、とても気に入っています。

本のサイズにあわせて棚の高さを変えられるようになっています。

7、ペン立て スタバカップを再利用

スタバのカップも再利用。右のカップにはシルバーのラメを塗ってプチDIY

ペン立ては、スタバのおしゃれなカップを再利用しています。置くだけで机がおしゃれになるのでおすすめです。

ラメネイルを塗ってアレンジをすることもあります。

8、多肉植物 世話に手間がかからない

緑があるとリラックスできる

勉強机の周りに、植物などの緑があるとリラックス効果があると聞き、最近育て始めました。水やりなどのお世話に手間があまりかからないのに、おしゃれに飾れてすごくいいです。忙しい高校生にもおすすめです。

これからもカスタマイズを重ねて、自分の居心地の良い空間を作っていくつもりです。みなさんも、自分の「好き」を大切に自分の部屋での生活を楽しめる部屋づくりをしてみませんか?