あなたの学校にはスクールカーストはありますか? 高校生のsumireさんは、スクールカーストが原因で、陰口を言われるようになり高校1年生の時に学校を辞めて、今年もう一度再受験しています。

男子と一緒にいたら裏でいろいろ言われて

私は、17歳の高校1年生です。昨年、入学した高校で人間関係でトラブルがあり退学し、再受験をして今の高校に入り直しました。

辞めた理由は、人間関係の複雑さです。いわゆる「スクールカースト」というもので嫌になり辞めてしまいました。7割が女子のクラスでした。

私は男子と仲良くなり、毎日一緒に過ごすようになりました。そのことで、裏で女子にいろいろなことを言われるようになり、人間関係が嫌になって、辞めました。

人間関係の複雑さが嫌になった(写真はイメージ)

高校を再受験し、2時間かけ通学中

先生は解決に向けた対応はしてくれず、とても冷たく感じました。ですが、両親は「学校を辞めたい」と伝えたとき、少し言い合いになりましたが、私の話を聞いてくれて辞めた後のことについても真剣に考えてくれました。

現在、全日制の高校に自宅から2時間かけて通学しています。さまざまなことがありましたが、前の高校に入ったことも辞めたことも後悔はしていません。この経験を経て気付いたことがたくさんあります。

気を使いすぎる性格、グループに入れない

私は、人に気を遣い過ぎることでいつも人間関係に悩んでいます。今思うと幼い頃からそうでした。

幼稚園や小学校の行事での班決め、中学校もいつも1人。高校生になっても仲間がいない。クラス内で一度グループができてしまうと、「邪魔ではないか」と怖くて話しかけることができません。「何か自分のことを言われているのではないか」。そんなことを考えて怖いのです。

周りは何も思っていないかもしれませんが、怖い。皆さんは、グループでの行動が多いですか? 私はいつも1人です。仲間に入っていなかったり、歩いていてすれ違うときに何か言われたり。これが「いじめ」かといわれると正直分かりません。そうだと思いたくありません。

仲間外れが怖くて…クラスメイトには秘密

実は、今のクラスメイトには、「1つ年上だ」ということを伝えていません。事実を話すことによって無視されたり、仲間外れにされたり変な噂が広まったりするのではないかと思うと怖くて話せません。

誰かと雑談しているときも「この人は自分と話していて楽しいのかな」「他の人と話した方が楽しいのではないか」「私は本当にここにいていいのか」「ここにいたら邪魔ではないか」などいろいろなことを考えてしまいます。

何も考えず心を休める時間も必要(写真はイメージ)

今も学校は楽しくない、でも再受験は後悔してない

正直今でも学校を楽しいと思っていません。毎日が嫌でしかたがありません。

でも、前の学校を辞めたことで何も考えずにゆっくり過ごせた経験から、「時には心を休ませる時間も必要だ」と気付きました。

もし、同じような状況で悩んでいる方がいらっしゃったら、一度自分を見つめ直す時間を与えてみてはいかがでしょうか。こんな話を読んでも状況は変わらないかもしれませんが、何か1つでもあなたの心に届くことがあればうれしいです。(sumire=1年)