ちょっとこだわりのグッズ、収納に便利なアイテム……上手に組み合わせれば住みやすいお部屋になります。高校生は部屋にどんなインテリアを飾っているのでしょうか? 高校生記者のまいさん(3年)に紹介してもらいました。

ランプ型の鉛筆削り

ランプ型の鉛筆削り

祖母からもらったものです。アンティーク調のランプ型の置きものかと思いきや、鉛筆削りになっています! 

私は汚したくないので、鉛筆削りとしては使わず、飾りとして机の上に置いています。木目調の机に雰囲気がピッタリで、お気に入りです。

メモを貼る手作りボード

メモを貼る手作りボード

メモや大事なプリントを貼ることができるボードです。これは私の手作りで、全ての材料を100均で揃えました。

コルクボードにブリキ板をグルーガンでくっつけるだけで、簡単に作れます。ブリキ板にはマグネットが使えてとても便利で、壁に穴を開けたくないという方にオススメです!

ベッドサイドの小型ランプ

小型ランプ

この小型ランプは、夜寝る前に本を読むときや、スマホを触るときに使っています。ベッドに入ってから部屋の電気を消しに行くのは面倒ですよね? これなら寝る前に体を起こす必要もなく、かなり明るいので便利です!

ディズニーで買ったぬいぐるみ

ディズニーのぬいぐるみ

これは多くの女子高校生の部屋に潜んでいるのでは? 初めてディズニーシーに行ったときダッフィーとシェリーメイのファンになり、2体まとめて購入しました! 以来、ずっと一緒に寝ています(笑)

もこもこスリッパ入れ

スリッパ入れ

スリッパ入れです。冬になるとフローリングが冷たくなるので、モコモコのスリッパを履くのですが、スリッパが片方だけどこかへいってしまうことがあるので、使っています。

ピンク色の素材がかわいらしく、使わないときはたためるのでとても便利です!

アニマルのイラスト入りファイルスタンド

ファイルスタンド

100均のA4ファイルスタンドです。高校生になるとたくさんの模試を受けるようになり、持ち帰る紙の量が増えます。

私は模試を受けるたび、クリップで問題用紙などをまとめています。紙はペラペラなので棚に入れても倒れてしまいますが、このようにするとまとまって、ファイルスタンドごとに仕分けることも可能です!

収納ケース付きのイス

収納ケースつきイス

椅子が収納ケースになっています。本やCDなどを収納して、部屋の空間を少しでも広くできるようにしています。座っても大丈夫です。部屋にあるとスッキリして見えるので、オススメです。