2020年11月9日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

新型コロナのワクチン「90%超の効果」

アメリカの製薬会社大手の「ファイザー」が開発中の新型コロナのワクチンについて、「90%以上の感染を防ぐことができる」と、臨床試験の暫定的な結果を発表しました。

新型コロナ分科会が緊急提言 冬場に向けての対策強化を

政府の新型コロナウイルス対策分科会は、政府に向けて5つのアクションを緊急提言しました。踏み込んだクラスター対応、店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践など、感染拡大防止策の強化を求めました。

京大霊長類研、研究費不正が総額11億円超

京都大霊長類研究所のチンパンジー飼育施設の設備工事を巡り、特別教授らが公的研究費など約5億円を不正支出したとする問題で、会計検査院は新たに6億2000万円の不適正な経理があったと指摘しました。不正支出は総額11億を超えます。

税金の無駄297億円 会計検査院報告

国の収入支出の決算や国の補助金で財政援助を与えているものの会計などの検査を行う会計検査院が、菅首相に令和元年度の検査報告を提出しました。税金の無駄遣いの指摘や制度改善を求めたのは248件で、総額297億2193万円でした。

山下智久さん、ジャニーズ事務所退所か?

歌手、俳優の山下智久さんが、所属するジャニーズ事務所を退所したと週刊文春が報じました。SNSでは「山Pまじ」「やまぴーも?」となど驚く声が上がっています。