私たちの生活から切っても切り離せない存在となったスマートフォン。高校生たちはトップ画面に何を設定し、どんなアプリを入れているのでしょうか。高校生記者が友達に取材しました。(高校生記者・ゆかぁぁぁぁ=1年、ふにゃい=1年)

ウィジェットをカスタマイズ

ShazamとStudyplusをよく使う

Widgetをカスタマイズしています。自分の好きな芸能人の写真を使っているデザインのホーム画面です。

アプリはSNS系統のアプリや写真、そして音楽のアプリが入っています。

お気に入りのアプリはShazamとStudyplus。Shazamは流れている曲名が知りたいときにすぐわかります。Studyplusは自分が勉強した時間や科目のウエートがわかるのでお気に入りです。(ゆい=1年女子)

ホーム画面は吉沢亮さん

吉沢亮さんのホーム画面

大好きな吉沢亮さんの写真をホーム画面に設定しています。

アプリはABEMA、 YouTube、 インスタグラム、LINE、そして、カメラ系のアプリなどを入れています。お気に入りのアプリは、YouTubeと漫画アプリ「マンガMee」。二つとも暇なときに楽しく過ごせる点、そして、使いやすい部分が気に入っています。

マンガMeeで好きな漫画を読んで、YouTubeでは流行の情報を得ています。(いちか=1年女子)

あえて初期設定のまま、アプリは色で分別

アプリは色別に分けられている

ホーム画面は初期設定のままの背景です。アプリは色別に分けています。

LINEやカメラ系、音楽系などを入れています。お気に入りのアプリは、ネットとインスタグラム。ネットでは、自分の調べたいものをすぐに調べています。

インスタグラムは暇つぶしにぴったり。流行のファッションやメイク方法が知ることができます。(さわ=1年女子)

好きなラッパーが壁紙、スマートなホーム画に

好きなラッパー、SAMさんの写真を壁紙に

僕のスマホのホーム画面は好きなラッパー、SAMさんの写真を壁紙に使っています。SAMさんはラップの曲、声がカッコいいです。詳しくはぜひ調べてみてください!

ゲーム系はゲームでニュース系はニュースでひとまとめにしてスマートなホーム画にしています。ドッグ部分にはよく利用するアプリを入れています。YouTubeではよくラップを見たりしています。またLINEではよく友達と電話をしています。(HIROTO=1年男子)

ゲームやニュースはひとまとめに

フランス旅行のエッフェル塔写真

ibisPaintXやPhontoで写真を加工する

このホーム画面は、僕が小学6年生のころ、旅行でイギリスとフランスに行き、フランスのエッフェル塔を訪れたときの写真です。天気が良くきれいにエッフェル塔の下からうまく撮れました。

僕はibisPaintXとPhontoというアプリを使っています。このアプリたちは、自分が作りたいホーム画面を作ることができます。自分がホーム画面を作るときに作りたい種類の写真をいろいろな角度で入れたり、文字を入れたりすることが出来ます。(KIYAMA=1年男子)

尊敬するメンタリストDaiGoさんのアプリ多め

ホーム画面もメンタリストDaiGo

メンタリストDaiGoさんを尊敬していてDaiGoさんのアプリが多めです。

メントレという瞑想アプリは音が流れたり瞑想の質をはかってくれます。Dラボは科学的根拠に基づく良質な情報を教えてくれるアプリです。これらを使ってメンターであるDaiGoさんに近づこうとがんばっています。

ホーム画面は、スマホを使いすぎないようにDaiGoさんの写真を設定して、監視してもらうようにしています!

ゲームはへたすぎて嫌いになったのでコンパクトになっていると思います。皆さんもぜひ自分のメンターをホーム画にしてみてはどうでしょうか?(DaiGoの弟子=1年男子)