2020年11月2日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

賞味期限の愛称は「おいしいめやす」

消費者庁は、賞味期限の愛称を「おいしいめやす」にすると発表しました。賞味期限は、示された期限が切れた後でも直ちに食べられなくなるわけではありません。正しい意味を浸透させ食品ロスを減らすことが目的です。

あわせて、農林水産省では賞味期限を月単位にした企業を公表しました。国は、保存期間が長い加工食品は月単位や10日単位に賞味期限表示を変えるように、食品会社に呼びかけています。

大阪都構想 反対多数で否決

大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われました。結果、賛成が67万5829票、反対が69万2996票となり、反対が1万票以上、上回りました。

中韓など入国時にウイルス検査不要に

中国、韓国、台湾など11カ国・地域からの入国者について、空港でのウイルス検査が不要になりました。ただし、入国翌日から14日間の待機・公共交通機関を使わない移動、質問票の提出要請は従来と変わりません。

全国高校サッカー「応援マネージャー」に本田望結さん

女優でフィギュアスケート選手の本田望結さん(高校1年)が、12月31日に開幕する第99回全国高校サッカー選手権大会の第16代「応援マネージャー」に就任しました。大会は日本テレビ系で放映されます。

「紅白歌合戦」司会に二階堂ふみさん、大泉洋さんら

NHKは、今年12月31日の「第71回NHK紅白歌合戦」の司会者を発表しました。総合司会は内村光良さんと、NHKアナウンサーの桑子真帆さん。紅組司会は二階堂ふみさん、白組司会は大泉洋さんです。