2020年10月27日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

文科省「冬休みの分散」求めず

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、企業などの年末年始休暇の分散化が検討されていることに関連し、萩生田光一文部科学相は、全国の学校に冬休みの分散や延長を一律で求めない考えを示しました。各教育委員会の判断に任せる方針です。

「北方四島は日本領」地図使った職員解雇

ロシア極東のサハリン州政府は、北方四島が日本領であると示した地図を使った職員を解雇しました。

チリ、国民投票で新憲法制定へ

南米チリは、軍事独裁政権時代に制定された憲法の改正是非を問う国民投票が実施され、賛成票が8割弱となりました。ピニェラ大統領は新憲法制定に向けた手続きに入ると表明しました。

「バイト」で強盗、SNS使って若者を誘い込み

「アルバイト」と称して集められて侵入強盗をする事件が相次いでいると日本経済新聞が報じました。「手早く稼げる」と犯罪組織が言葉巧みにSNSなどを使って犯罪に誘い込んでいる模様です。

携帯電話料金値下げ目指し総務省がアクションプラン

総務省は、携帯電話料金の値下げを目指し、各社の競争を促す政策をまとめた「アクションプラン」をまとめました。携帯各社が用意するメールアドレスを、契約する会社を変更しても使える仕組みなどをなどを検討するとしています。

ANAが過去最大の5100億円の赤字見通し

ANAホールディングスは、2021年3月期の決算で最終的なもうけとして5100億円の赤字を見込んでいることを明らかにしました。新型コロナウイルスの感染拡大により旅客需要が急減したことが響いています。

野口聡一さん、日本時間11月15日に宇宙へ

米国の航空宇宙局(NASA)は、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗る宇宙船を11月15日午前9時49分(日本時間)に打ち上げると発表しました。

月の水、予想以上に多いと判明 NASA

米航空宇宙局は、月面に従来考えられていたよりも多くの水分子が確認されたと発表しました。有効活用できれば将来月面に長期滞在するのに役立つかもしれません。

「一人で食べちゃダメ」なカップ焼きそば誕生

ペヤング「超超超超超超大盛やきそばペタマックス」が発売されることが分かりました。カロリーは4184kcalで、通常の約7.3倍。パッケージには「絶対に1人で食べないで」と注意書きが書かれています。11月2日よりコンビニで先行発売、一般発売は11月16日からです。