大学生や若手社会人と大手企業の幹部が、SDGsを平和、環境、教育、経済、健康の切り口から、英語で議論する国際会議「One Young World(OYW) Tokyo Caucus 2020」が、2020年10月23~25日にオンラインで配信されます。

SDGsテーマに学生と大手企業幹部が英語で討論

この会議は、190ヵ国以上から2000人以上の次世代リーダーが参加する「OYWサミット」の日本版です。視聴は無料で、主催者は「未来を担う高校生にも見てほしい」と呼びかけています。

 

OYWサミットは10年前に始まった若者向けの国際会議です。2019年はロンドン、18年はオランダと、毎年1回世界のどこかで開かれてきました(今年は新型コロナウイルスの影響で延期)。

その規模は世界最大と言われています。そのOYWサミットが、2022年東京で開かれます。今回は東京での開催を記念したキックオフイベントということです。

ファミマ、コカ・コーラ社長など登壇

主な登壇者は、ファミリーマートや日本コカ・コーラ、BMW Japanの社長のほか、アフリカのソマリアでギャングを更生するNPOの代表(20代)もスピーチをします。

議論をリードするのは、過去にOYWサミットに参加した大学生や若手社会人。SDGsや新型コロナに関する問題を英語で議論します。

さらに、2021年開催予定の「ミュンヘンサミット」に参加したい人(18歳以上)に向けた選考情報のコーナーも。来年大学生になる人にも応募のチャンスがあります。

昨年のロンドンサミットの様子

気になるセッションの視聴も可能ということで、主催者は「世界で変革の波を起こしているOYWの会議に、自宅からでも参加できる」と呼びかけています。

詳しい情報や申し込みはこちらから。メールで配信URLが送られるということです。