2020年10月16日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

対面授業が半数未満の大学名を公表へ

文部科学省は、対面授業の割合が半数未満の大学の状況を調べて、来月上旬に公表すると発表しました。遠隔授業を続ける大学が多い中で、対面授業の実施を促しています。

NHKがテレビ設置の届け出義務化を要望

NHKは、家庭や事業所でテレビを設置した場合、NHKに届け出をすることを義務化する制度改正を、総務省の有識者会議で要望しました。受信料不払いを減らして、徴収率を向上させたい考えです。

出産した女性を「母」とする法案提出へ

自民、公明、立憲などは、不妊治療で夫婦以外の第三者が提供した卵子や精子を使って出産した場合、出産した女性を「母」、第三者の精子提供に同意した夫を「父」とする民法特例法案を臨時国会に提出します。現在、国内で精子提供などにより1万人以上が生まれているとされており、親子関係をめぐる訴訟も起きています。

福島第一原発の処理水、政府が海へ放出の方針

政府は、東京電力福島第一原発の処理水について、海に放出する方針を固めました。原発の建物に入り込んで放射線物質に汚染された水を、東京電力は専用装置の濃度を下げた処理水として保管していますが、確保したタンクが満杯になるのが近く、処分方法が問題になっていました。

映画「鬼滅の刃」公開、上映前予告でエヴァ映画公開日発表

大人気漫画「鬼滅の刃」の劇場版「鬼滅の刃」の公開日です。上映前予告で、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が2021年1月23日であることが明かされました。ネットでは「煉獄さんに会える」「(良い意味で)もう無理」と興奮する鬼滅ファンの声が上がり、エヴァ予告映像を見た人が考察をはじめるなど、湧き上がっています。