オススメの映画を高校生記者のmanamiさんに紹介してもらいました。
慶應大合格目指し奮闘する姿から学ぶ
私が紹介する映画は「ビリギャル」です。
中学以来全く勉強しなかった主人公さやかが、慶應義塾大学現役合格を目指して走り続ける物語です。
私がこの作品に出会ったきっかけは、高校の卒業生が書いた受験体験記でした。「ビリギャル」を見た方がいいと書いてあったので、取りあえず見ることにしました。こんな軽い気持ちでしたが、私に多くのことを教えてくれました。
自分で自分を諦めない
その一つが、自分で自分を諦めてはいけないということです。
さやかは成績がなかなか伸びなくても、友達と遊べなくても、周りの人からなんと言われようが諦めませんでした。ただ一心に、志望校合格に向けて勉強していたのです。全く勉強していなかったさやかがここまで一生懸命になれたのは、さやか自身が決して自分を諦めなかったからだと思います。
私はこれまで、勉強や習い事などで「自分には無理なのではないか」と思ってしまうことがありました。けれど、この映画を見てからは、そう思わないようにしようと考えるようになりました。
自分が自分を諦めてしまったら、絶対に何事も成し遂げられないからです。他にも、目標を高く設定することの重要性や、人に感謝することの大切さを学ぶことができました。
私はこの作品を通して、多くのことを感じ、学ぶことができました。それぞれいろんなことにチャレンジしている、全国の高校生に見てほしい映画です。(高校生記者・manami=2年)