映画「栄光のバックホーム」が、11月28日に公開されました。阪神タイガースの横田慎太郎選手の生涯をモデルにした物語です。横田選手は阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝をした2023年に、脳腫瘍によって28歳で亡くなりました。横田選手の自著『奇跡のバックホーム』と、彼が2023年に28歳でその生涯を閉じるまで、家族と共に闘い続けた人生の軌跡を描いたノンフィクション『栄光のバックホーム』(中井由梨子著、幻冬舎文庫)が原作になっています。
一つ一つの言葉が胸に刺さる
この映画を通して、私は家族の絆の強さ、励ましてくれる仲間の大切さを改めて感じました。脳腫瘍が見つかった際の治療への向き合い方や、病が進行した際の言動など、横田さんにとって野球がどれだけ大切だったか感じられる描写が多数あります。前を向けなくなってしまった横田さんに共に戦ってきたチームメートや監督、家族がかける一つ一つの言葉が胸に刺さります。(高校生記者・りり=2年)
-
栄光のバックホーム
- 11月28日(金)より全国公開中。配給:ギャガ。
- (C)「栄光のバックホーム」製作委員会
- https://gaga.ne.jp/eikounobackhome/
- りり 兵庫県在住。チアリーディング部。趣味はパズル。女優の山崎紘菜さんが大好き。推しはNiziUのRIOさんとSnow Manの向井康二さん。


















