読者の中学3年生女子、あこりーさんから相談が寄せられました。人前で話すときに緊張してしまい、うまく話せないのだといいます。読者からのアドバイスを募集します。

私は生徒会副会長をしています。全校生の前で話すことがよくあるのですが、人前で話すことが苦手です。

式の挨拶や朝の集会で話すときは、原稿を覚えて暗唱して話します。ですが、みんなの前に立つと頭が真っ白になって忘れてしまいます。また、話している途中には視界に入っているものに気が散ってしまい集中できません。

途中で話す内容を忘れたとは、原稿を始めから思い出さないと話せず、その間フリーズしてしまいます。アドリブで言葉を繋げたら良いのですが、なかなかうまくいきません。ひどいときには、緊張しすぎて呼吸が浅くなり、声も震えて落ち着こうとしてもちゃんと話せません。

生徒会の仕事も2年近くしているけれど、まだ慣れず、あまり成長を感じられません。2学期には、体育大会や文化祭などがあり、今以上に長い文章を話す必要があります。

みなさんは人前で話すとき、どんなことを考えて話していますか? アドバイスいただけたらうれしいです。(中学3年女子・あこりー)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「悩み相談へのアドバイス」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

締め切りは2020年9月28日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。学校内のこと、家でのことなど、どんなことでも構いません。何に悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。